お酒について

2016.02.11 (木)

私はお酒をほとんど飲みません。

 

飲まない理由は

1 車を運転ができなくなるのが怖い

2 アルコールに弱いので、考え事ができなくなり、なんだかもったいない

3 すぐに眠くなり、睡眠時間が増えてしまうので時間がもったいない

などです。

 

ですが飲み会は好きです。コミュニケーションにおけるお酒の効果は、私も確かに感じます。雑談が苦手な人とも話しやすくなりますし、感情的な話ができます。ですがせっかく実ある話ができても、内容をよく覚えていないのが残念なところです。

 

なので、飲み会があるときはいつも心の中に葛藤があります。一人で黙々と論理的な考え事をするすべきか、それとも友人たちと感情的な話で盛り上がるべきか。どっちが自分にとってメリットが大きいが天秤にかけます。

 

基本的には一人で過ごすのが好きなので、本を読んだり、コラムを執筆したり、考え事をしたりする事を優先します。

 

一番の困り事は、ノンアルコール飲料を飲んでも酔ってしまう(酔った気分になる)事です。ノンアルコール飲料でも、飲むと頭がボーッとして、頭が麻痺してきます。

 

飲まない時とは、また違った考えができるようになるので、それはそれでいいのですが、眠くなって寝てしまうので、やはり時間がもったいなく感じます。

 

お酒に強く、なかなか酔わない人を羨ましく思います。お酒の力を借りてのコミュニケーションもとれるし、さらに、私のように眠くならないので、時間を有効に使えると思うからです。お酒を飲んでも、本を読んだり考え事をしたりもできます。

 

お酒に強い人が羨ましいです。

▼シェアをお願い致します!▼

関連する投稿

現在の記事: お酒について

お問い合わせ・ご相談はこちら

メールでのお問い合わせ

contact@konokoe.com

フォームからのお問い合わせ

お問い合わせフォーム »

コラムテーマ一覧

過去のコラム

主なコラム

⇑ PAGE TOP