子の声傾聴会の非行相談コンサルティングとは

2017.03.07 (火)

4回1セットで考えています。

1日目は吐き出し作業。

2日目は家庭訪問。

3日目は対応策の提案。

4日目は検証とこれからについて。

 

それぞれ1時間から2時間くらいです。

 

1日目の吐き出し作業とは、今現在、相談者がどのような状況かを聞く作業です。「どのような事で悩んでいるのか」を聞くのはもちろんのこと、それ以外にもたくさん訪ねます。

 

関係者全員の本籍、住所、氏名、生年月日、連絡先、職業(勤め先)。相談者の学歴、経歴、家族、収入、子育て観、趣味や特技、酒やタバコやギャンブルについて、などについて聞きます。これらはコンサルティング全体を通して、必要な時があるかもしれませんし、ないかもしれません。ですけど、相談者を理解するためには必要な作業です。

 

2日目の家庭訪問は、現場確認という意味です。物事が発生したその場所に行かないで、遠くから「あそこは…」などと議論しても、何も始まりません。その現場に行ったことがあるのとないのとでは、把握している事柄があまりにも違いすぎます。結局、現場に行ったことがないのでは、何も知らないのと同じなのです。

 

現場に行けば、何かしら感じるものがあります。空気、匂い、風景、雰囲気、周りの建物の状況、周りの人の状況、手触り、聞こえる音、などを感じるために、現場に行きます。

 

3日目は、1日目と2日目の結果を踏まえて、「子どもの非行を防ぐにはこうしたほうがいい」という提案をさせていただきます。もし1日目と2日目の結果、「このままでいい」と判断すれば「このままでいいのではないか」と提案します。生活をのものを大幅に変えざるを得ないときは、そのように提案させていただきます。

 

4日目は検証です。3日目で行った提案はどうだったか。これから先はどうかなどを話し合います。

 

 

▼シェアをお願い致します!▼

関連する投稿

現在の記事: 子の声傾聴会の非行相談コンサルティングとは

お問い合わせ・ご相談はこちら

メールでのお問い合わせ

contact@konokoe.com

フォームからのお問い合わせ

お問い合わせフォーム »

コラムテーマ一覧

過去のコラム

主なコラム

⇑ PAGE TOP