どのようにして音の世界を広げたのか

2017.03.26 (日)

ギターで音の世界が広がりました。30代にしてギターを始めたからです。なぜ始めたのか。

 

 

前々からギター自体に興味があったから。大人になってから新しく楽器を始める人を時々見かけるので「果たしてどんだけ難しいのか」と興味があったから。子供の頃から漠然と楽器に対する興味があったから。世界を広げたかったから。

 

 

でやってみて思ったのは、「これほど音を意識したことがなかった」という事です。ギターを始めて音一つ一つを聞こうと意識するようになりました。ギターの音が心地よいし、練習しなければならないからです。

 

 

今まではあまりにも漠然と世の中の音を聞いていました。世の中にあふれる楽器の音を、ただただ流して聞くだけ。何も意識せずに右から左へ。だから音の違いを意識することもありませんでしたし、気にしたこともありませんでした。

 

 

だけど、ギターを練習している際は音を意識しなければならないので、耳に集中します。一つ一つの音を聞き漏らさないと、一つ一つの音を集中して耳で拾います。なので、耳の神経を今まで以上に使っている感じです。

 

 

なんだか、今まで使っていなかった耳の神経に申し訳ない気がします。30年以上もほったらかしにしていた自分の耳の感覚に、もったいなさを感じます。多分、今までも意識すればこれほど音に敏感になることもできたのに、気がつきませんでした。

 

 

30代にして始めたギターは、耳の神経の存在に気づかせてくれました。これだけでも音の世界の広がりを感じさせてくれます。自由にギターを操れるようになれば、もっと世界が広がるのではと期待です。

 

▼シェアをお願い致します!▼

関連する投稿

現在の記事: どのようにして音の世界を広げたのか

お問い合わせ・ご相談はこちら

メールでのお問い合わせ

contact@konokoe.com

フォームからのお問い合わせ

お問い合わせフォーム »

コラムテーマ一覧

過去のコラム

主なコラム

⇑ PAGE TOP