本質とは抽象的である

2018.09.28 (金)

例えば上の写真に写っている生物が、本当にアナタの目の前にいるとして、この生物を説明するとしたら、アナタはなんと説明したら良いでしょうか?アフリカの大地と思われる草原の上を、四本足の動物が歩いているような写真です。この動物は首と足が長く、ベージュ色の体には茶色の斑点がたくさん見られます。

 

 

大抵の人は、この生物を「キリン」と説明すると思います。アフリカの草原を歩く、首と足が長い、斑点模様の動物。確かにキリンの様です。おそらく小学校低学年、あるいは幼稚園児に聞いても、この生物については「キリン」と答えるでしょう。

 

 

ですが本当に「キリン」という言葉だけで、この生物を説明したことになるでしょうか。

 

 

「キリン」という言葉だけでは、実はこの生物を説明したことにはなりません。写真に写っているこの生物の他にも、「キリン」と呼ばれる生物はたくさんいるからです。キリンには種類があり、ミナミキリン、マサイキリン、アミメキリン、キタキリンに別れます。そして、全部で約1万頭いるそうです。生息地は主にアフリカ大陸の南の方ですが、アンゴラ、ウガンダ、エチオピア、ケニア、南アフリカ共和国、南スーダンなどに分布しています。

 

 

ですから、「キリン」と言われても、どのキリンのことを指しているのか分からないのです。地球上に生息するキリンの中で、「目の前のこのキリン」を説明する場合には、もっと「具体的にどの生物か」を説明しなければ分からないのです。「ケニアの、〇〇村の北北東の方向、約30キロメートルの地点に、●●●●年●月●日●時●分●秒の時点でいる、群れの中の..」という具合です。

 

 

それに、聞いている方も「キリン」と言われて、もしアナタがキリンについての知識がゼロだったら、どういう動物なのかわかりませんよね。だから、もっと詳しく説明しなければなりません。「体長は●●メートル、重さ●●キロ、斑点は体に●●個あって、●●の部分に●●センチの傷があって、..」という具合です。

 

 

具体的というのは、わかりやすいものです。ですが、具体的とは一部分ということです。重さ●●キロとか、〇〇村の北北東の方向、約30キロメートルの地点にいる、とか、キリンの一部分でしかありません。具体的とは一部分のことなんです。

 

 

それに対して「キリン」という説明は、抽象的です。具体的には何一つわかりませんが、うまく一言で言い表しています。いくら具体的に「重さ●●キロで」とか「〇〇村の北北東の方向、約30キロメートルの地点にいる」などと説明しても、要は「キリン」ということなんです。

 


 

「素直さ」を考えるセミナーを定期的に開催しています。スケジュール・詳細はこちらをご覧ください。

 

自己中が思いやりに、
生真面目が寛容に、
怒りっぽさが優しさに、
そして非行が素直に変わります。

 

心よりお待ちしております。

[contact-form-7 id=”10255″ title=”セミナー申込みフォーム”]


 

30分の無料相談を承っています。子ども、非行、犯罪、警察対応、などのキーワードで気になりましたらご利用ください。基本はウェブ会議アプリを使ってのオンラインですが、電話や面談も対応できます。

 

モヤモヤ状態のあなたが、イキイキとする無料相談です。次の一歩を踏み出すために、お気軽にお問い合わせください。

 

下記お問い合わせフォームで「相談希望」である旨をお知らせ下さい。

[contact-form-7 id=”2700″ title=”お問い合わせ”]


 

プレゼントの無料小冊子を更新しました。「子どもの非行を防ぐための素直な頭のつくり方」です。

 

非行に走る子どもは自己中が多いです。頭が固く、自分の価値観に固執しています。周りの人間の価値観や考えを受け入れられず、自分を通そうとします。自分以外の価値観や考えがあること自体が、見えていないのです。自分が正しくて、自分以外の考えは間違いだという先入観から抜けられない状態です。

 

子どもは周りから吸収する度合いが強いので、子どもの成長は周りの大人次第の側面があります。「周りの大人が自己中から脱し、素直な頭を持つ事で、接する子どもにも好影響を与えよう」というのが、この小冊子の狙いになります。

 

頭の柔軟性があり、状況や相手に応じて変化できる事。自分だけでなく、相手の考えも認める事ができる事。一つ上から全体を俯瞰できる事。そんな「素直な頭」をつくるための気づきを、この小冊子から得ていただければと思います。

[contact-form-7 id=”4057″ title=”小冊子ダウンロード”]

▼シェアをお願い致します!▼

関連する投稿

現在の記事: 本質とは抽象的である

お問い合わせ・ご相談はこちら

メールでのお問い合わせ

contact@konokoe.com

フォームからのお問い合わせ

お問い合わせフォーム »

コラムテーマ一覧

過去のコラム

主なコラム

⇑ PAGE TOP