なぜインデックス投資を勧めるのか〜お金は寝かせて増やしなさい

2018.03.04 (日)

 

投資の方法としてインデックスの投資信託を勧める本です。最近、私もインデックスの積立投資信託に興味を持ってきたので読んで見ました。2017年の発行です。オススメの投資信託を3つに絞って紹介しているので、わかりやすいし取り組みやすいと思いました。

 

 

結局は、個人があれこれ考えて有効打を打とうとするより、市場原理に任せていた方が儲けられる。というのが、著者がインデックス投資信託を勧める理由です。人間がタイミングを見計らって手を打とうとするよりも、どかっと座って眺めている方が、長い目で見ればより上昇しているのです。

 

 

私も元は株が好きでした。当たり外れがあるのですが、当たったときの優越感に引かれて勉強しました。雑誌を読んだり、本を読んだり、セミナーに参加したり、会いに行ったり。ですがあまり熱は持ちません。勉強することの優先順位が下がってきたり、頻繁にチャートを分析するのが面倒になりました。

 

 

そして、実は同時に進めていた積立も結構な額になっていることに気づいたのです。もちろん、トータルでみれば株の方が上昇率がよかったのですが、あんなに手間暇をかけた株と、ほったらかしにしていた積立て。いわゆる生産性が悪いということです。時間やエネルギーをかなかった割りに、意外と積立もたまっていたのです。

 

 

投資投資と、金儲けに目くじらを立てていては、人生をくぐもらせるだけです。ですが全く見ないわけにもいかず、本音をいえばあった方がいい。そんな微妙な距離感を要されるお金との付き合い。寝かせるだけで増えるという、インデックス投資はいかがでしょうか。

▼シェアをお願い致します!▼

関連する投稿

現在の記事: なぜインデックス投資を勧めるのか〜お金は寝かせて増やしなさい

お問い合わせ・ご相談はこちら

メールでのお問い合わせ

contact@konokoe.com

フォームからのお問い合わせ

お問い合わせフォーム »

コラムテーマ一覧

過去のコラム

主なコラム

⇑ PAGE TOP