警察になって得るものは何か(その1)

2016.10.18 (火)

私が警察官になったのは、

「警察官は世の中をどのように見ているのだろう」

「警察官のフィルターをとおして社会を見てみたい」

「警察官になったら、今まで見えなかったものが見えるようになるだろうか」

などと思ったからです。

 

元々サラリーマンをしていましたが、ある日、なんとお金を脅されて取られてしまいました。私からお金を脅し取った人は、仕事の関係で知り合った先輩でした。以前からオラオラ系でチンピラ風だったのですが、まさかお金を脅し取られるとは思いませんでした。

 

その先輩とは仕事をする上で付き合いがあり知り合いました。3年くらい一緒に仕事をした後、異動の関係で一緒に仕事をする事がなくなり、付き合いがなくなりました。

 

付き合いがなくなってある日、その先輩から電話がかかってきて、「実はお金が必要なんだよね」なんていう話をされて、とあるコンビニに呼ばれました。行ってみるとその先輩以外にも何人かチンピラ風なのが集まっていて、普通じゃないモヤモヤとした黒い雰囲気は感じました。

 

その先輩から菱形のマークがついている仰々しい名刺を渡されて、「オレ実はこんな風になっちゃんたんだ」と言われ、色々話をされた後に、その場でウン十万円を渡さざるを得なくなりました。

 

当時、コンビニのATMで引き落とせる額を超えていたので、2回に分けてATMを操作した記憶があります。JRの駅に近い夜のコンビニで、車両で乗り付けた人らに囲まれてATMを操作したのでした。

 

(続く)

▼シェアをお願い致します!▼

関連する投稿

現在の記事: 警察になって得るものは何か(その1)

お問い合わせ・ご相談はこちら

メールでのお問い合わせ

contact@konokoe.com

フォームからのお問い合わせ

お問い合わせフォーム »

コラムテーマ一覧

過去のコラム

主なコラム

⇑ PAGE TOP