健全育成を考えると、マックでスマホやDSはもったいない。

2015.06.01 (月)

昼に近所のマクドナルドにいたんですけど、この様な3人家族を見ました。

お父さんはスマホ。5歳くらいの兄はDS。4歳くらいの妹は一人遊び。ハンバーガーを食べ終わってから、帰るまで終始です。

これは時間の使い方が、非常にもったいないと思うんですよ。健全育成という観点からみても良くない。せっかく子どもといるんですよ。しかも兄と妹二人も。会話をすべきでしょう。典型的なゲームやスマホの弊害だと思います。ゲームやスマホの使用に夢中で、親子の会話がなされていない。絶対に会話すべきです。

お父さんだって、昼のマックでスマホ見たって大した情報を得られないはずです。それよりも子どもと会話したほうが、健全育成というよっぽど大きな利益を得られるとはずです。

会話をすることに意味があります。親と子という関係だって、別人です。コミュニケーションしなければ、相互理解はありえません。会話というコミュニケーションによってお互いの理解が進み、うまく言葉で表現できない子どもの内面を、親が察せられるようになるんです。いい親子関係があってこそ、子どもが非行に走ることなく、健全に育ちます。

子どもといる時くらい、スマホを見るのは控えましょう。せっかく子どもと共有できる時間があるのだから、子どもとの会話を楽しみましょう。いずれ話をしにくくなる年齢が絶対にやってくるのだから、子どもと会話を楽しめるのは、10年間もありません。子どもと会話を楽しめる時間は、絶対にプライスレスなはずです。

▼シェアをお願い致します!▼

関連する投稿

現在の記事: 健全育成を考えると、マックでスマホやDSはもったいない。

お問い合わせ・ご相談はこちら

メールでのお問い合わせ

contact@konokoe.com

フォームからのお問い合わせ

お問い合わせフォーム »

コラムテーマ一覧

過去のコラム

主なコラム

⇑ PAGE TOP