子どもが非行に走るとは、○○が増すことである。

2016.09.23 (金)

「子どもが非行に走る」とは、親にとってみれば人生のリスクが増すということです。

 

子どもがいるという事は、博打のようなものだと言えます。子どもがいる事によってリターンがありますが、その分リスクもあります。

 

私も今、子どもがいて子育てをできる環境にありますが、今の自分の状況を手放しに喜んでいるわけではありません。リターンとリスクを両天秤にかけて「若干リターンが上回っているな」という感じです。

 

確かに子どもがいることによるリターンは感じます。子どもを見る視野ができたし、子どもがいることによって繋がる人間関係もあります。子どもと接することに充実感も感じます。家族が増えたことに楽しさもあります。

 

ですがリスクも同時に感じます。お金と時間とエネルギーを使って育てている子どもも、将来の事は正直わかりません。子どものことで毎日気を使います。自分の時間を大幅に削って子どもとの時間を作っているため、「子どもがいなかったらどれだけ自分の時間がつくれるだろう」とも思います。子どもがいることによって自由に動けない「しばり」もあります。

 

子どもを持つとは、ギャンブルのようにリスクとリターンが増すことであり、「子どもが非行に走る」ことは、リスクが増すことなのです。

 

子どもがいる人生にはギャンブル的要素があり、吉と出るか凶と出るかは神のみぞ知るところです。人生を有意義なものにするために、子育てを最終的に「メリットが上回ったな」で終わらせるためにも、リスクである子どもの非行は避けなければならないのです。

▼シェアをお願い致します!▼

関連する投稿

現在の記事: 子どもが非行に走るとは、○○が増すことである。

お問い合わせ・ご相談はこちら

メールでのお問い合わせ

contact@konokoe.com

フォームからのお問い合わせ

お問い合わせフォーム »

コラムテーマ一覧

過去のコラム

主なコラム

⇑ PAGE TOP