お互いが別々の部分を全体だと思って話すから〜なぜ、あの人と話がかみ合わないのか

2018.10.19 (金)

「象の鼻としっぽ」の改題版だそうです。内容的には、おそらく同じです。コミュニケーションがうまくいかない理由を、「象の鼻としっぽ」を軸にした説明でうまくまとめています。

 

 

改題版ということですが、おそらく「象の鼻としっぽ」という題名では抽象的すぎたのだと思います。本の内容をうまく表した本質でありコアの部分がタイトルである「象の鼻としっぽ」なのですが、人に訴えるにはあまりに抽象的すぎたのでしょう。このタイトルでは何の本であるのか、いまいちイメージできません。

 

 

そこで今回の「なぜ、あの人と話がかみ合わないのか」というタイトルです。このタイトルは「象の鼻としっぽ」という言葉をもっと具体化した言葉と言えます。「象の鼻としっぽ」という言葉を具体化すると、「どうしてあの人は非常識なんだろう」とか「どうして人は細かいところを機にするのか」とか「どうして人は人を見下すのか」とかなのだと思います。「なぜ、あの人と話がかみ合わないのか」は、数ある具体化された言葉の中の一つなのでしょう。

 

 

インプットは抽象を意識すべきですが、アウトプットは具体を心がけるべきです。「自分には厳しく、人には優しく」です。受信する際は抽象的なものに目を向けるべきです。意識して抽象を見なければ、具体は勝手に入ってきてしまいます。人はわかりやすいものを好むので、抽象よりも具体に目が言ってしまうのです。

 

 

しかも、具体的なことばかりを受信していると、自分で考える必要がなくなってしまいます。来たものそのままを受け取ってしまうだけになってしまいます。意識して抽象的なものに目を向けるようにして、想像力を鍛えなければなりません。

 

 

逆に、人に送信する際は具体を意識すべきです。人は他人に伝える際、ついついモヤモヤのまま伝えようとしがちです。ですがそこで必要なのは、もっと掘り下げることです。抽象的な頭の中身を、具体的に掘り下げるd酢。人は誰もい好んで難しいものを受信しようとしません。簡単で分かりやすいものを優先的に受信します。ですので、もやもやとした頭の中の意見を、考えて掘り下げる必要があるのです。具体レベルにまでです。

 

 

人は具体を好みます。分かりやすいものに目を奪われてしまうのです。文字が並んだ本よりも漫画の方が楽です。漫画よりも動画の方が楽しいのです。本を読もうとすると、抽象的なので、どうしても自分の頭の中で具体に変換する作業をしなければなりません。想像したり、考えたりする作業です。これが面倒なのですが、ここをおろそかにすると、物事を表面的にしか受け取ることができなくなってしまいます。もっと抽象に目を向けると、違う世界が見えるようになります。

 

 

ちなみに、「なぜ人と人はよく話がかみ合わないのか」の理由は、物事の別々の部分を見てお互いに話しているからです。そして、お互いが別々の部分を見ていることに、お互いが気づいていないのです。本書では「どうしてお互いに別々のものを見てしまって、しかもどうしてその事に気づかないのか」について、多くの具体的な参考例を使っています。コミュニケーションの本質が分かるので、多くの人に本で欲しい本です。

 


 

「素直さ」を考えるセミナーを定期的に開催しています。スケジュール・詳細はこちらをご覧ください。

 

自己中が思いやりに、
生真面目が寛容に、
怒りっぽさが優しさに、
そして非行が素直に変わります。

 

心よりお待ちしております。

[contact-form-7 id=”10255″ title=”セミナー申込みフォーム”]


 

30分の無料相談を承っています。子ども、非行、犯罪、警察対応、などのキーワードで気になりましたらご利用ください。基本はウェブ会議アプリを使ってのオンラインですが、電話や面談も対応できます。

 

モヤモヤ状態のあなたが、イキイキとする無料相談です。次の一歩を踏み出すために、お気軽にお問い合わせください。

 

下記お問い合わせフォームで「相談希望」である旨をお知らせ下さい。

[contact-form-7 id=”2700″ title=”お問い合わせ”]


 

プレゼントの無料小冊子を更新しました。「子どもの非行を防ぐための素直な頭のつくり方」です。

 

非行に走る子どもは自己中が多いです。頭が固く、自分の価値観に固執しています。周りの人間の価値観や考えを受け入れられず、自分を通そうとします。自分以外の価値観や考えがあること自体が、見えていないのです。自分が正しくて、自分以外の考えは間違いだという先入観から抜けられない状態です。

 

子どもは周りから吸収する度合いが強いので、子どもの成長は周りの大人次第の側面があります。「周りの大人が自己中から脱し、素直な頭を持つ事で、接する子どもにも好影響を与えよう」というのが、この小冊子の狙いになります。

 

頭の柔軟性があり、状況や相手に応じて変化できる事。自分だけでなく、相手の考えも認める事ができる事。一つ上から全体を俯瞰できる事。そんな「素直な頭」をつくるための気づきを、この小冊子から得ていただければと思います。

[contact-form-7 id=”4057″ title=”小冊子ダウンロード”]

▼シェアをお願い致します!▼

関連する投稿

現在の記事: お互いが別々の部分を全体だと思って話すから〜なぜ、あの人と話がかみ合わないのか

お問い合わせ・ご相談はこちら

メールでのお問い合わせ

contact@konokoe.com

フォームからのお問い合わせ

お問い合わせフォーム »

コラムテーマ一覧

過去のコラム

主なコラム

⇑ PAGE TOP