採用基準 〜 非行や子育てについて考えるためのブックレビュー

2016.12.22 (木)

 

この本を読むと「いままで」と「これから」、両方の謎が解けます。いままで疑問だったものがスッキリとしますし、これからの人生と道標としても大いに役立つ本です。

 

まずこれからですが、ずっと疑問だったものがスッキリとしました。

 

どうして物事をズバズバ言うひとがいる一方で、自分は言えないんだろう。どうして物事をズバズバ言う人は、空気を読まないでズバズが言って和を乱すんだろう。物事をズバズバ言う人は何を考えているんだろう。どうして自分は周りを気にして何も言えないんだろう。

 

欧米人と日本人はどうしてこんなにも考え方が違うんだろう。どうして日本人は空気を読むことを重視するんだろう。どうして日本人は、ずっと指摘されているにもかかわらず、物事をはっきりと言う人が少ないんだろう。どうして日本人は留学しているのに、日本人だけで固まって日本語で会話しているんだろう。

 

リーダーシップってなんだろう。ときどき「リーダーシップ」とか「リーダー」を重視する人がいるんだけど、彼らは「リーダーシップ」とか「リーダー」に何を求めているんだろう。

 

これらの疑問がこの本を読んでスッキリと解決しました。

 

これからの道標としては、もちろん「リーダーシップ」です。リーダーシップを意識すること。リーダーシップを育むこと。リーダーシップを重視すること。

 

「目標を掲げる」「先頭を走る」「決める」「伝える」

 

これらを率先して行い、「何も決められなくて、誰も手を上げなくて、何も伝えられなくて、」なんていう日本人を脱します。分かりやすくて本質をついていている、いい道標を得られました。

 

もちろん、子育てにも使えます。大いに使えます。リーダーシップを育むことが、人生を切り開く上で非常に重要です。子どものうちからリーダーシップを学びながら成長してほしいと思います。リーダーシップを発揮しながらの人生は、そうでない人生とはまったく別の人生になるはずです。

 

子どもたちにはぜひ、リーダーシップを発揮しながらの人生を歩んでほしい。とうぜん、成人してからもリーダーシップを発揮して、主導権を得た人生を送ってほしい。

▼シェアをお願い致します!▼

関連する投稿

現在の記事: 採用基準 〜 非行や子育てについて考えるためのブックレビュー

お問い合わせ・ご相談はこちら

メールでのお問い合わせ

contact@konokoe.com

フォームからのお問い合わせ

お問い合わせフォーム »

コラムテーマ一覧

過去のコラム

主なコラム

⇑ PAGE TOP