避けられないケンカはない〜警察官千葉とうしろうの「ねらい目」

2018.02.26 (月)

インターネットラジオ更新のお知らせです。

 

 

今日のねらい目は「避けられないケンカはない」と言うタイトルです。街中で時々発生するケンカですが、ケンカの当事者と言うのは大抵、ケンカの原因をお互いに相手当事者のせいにします。

 

 

ですが、ケンカの原因とは多くの場合、お互いにあります。どちらにも「よしケンカしてやろう」と言う気が少しでもあるからケンカになるのであって、どちらかに100パーセント、ケンカを避けようとする気があるのであれば、ケンカには発展しません。ケンカの当事者とは、ケンカの原因を相手のせいにしたがるものなのです。

 

 

ケンカの現場でよく聞くセリフに「俺はやられ損じゃないか」というのがあります。ケンカをして痛い目を見た人間が「俺ばかり怪我して不公平だ」と嘆く際のセリフですが、そう思うのならケンカをしなければいいだけです。やろうとするから、ケンカにまで発展するのです。

 

 

怪我するのが嫌なのであれば、ケンカは避ければいいのです。なぜなら、避けられないケンカはないのだから。

 

 

本のねらい目では「会社の老化は止められない」を紹介しています。会社が官僚主義に落ち入る老化現象。これは避けようのない一方通行の現象であって、誰にも止めることはできません。会社とはそういうものなのだそうです。だから、この流れを無視するようなことは、無駄な努力になります。

 

 

会社とは老化するもの、という前提で会社と付き合っていかなければなりません。コミュニケーションコストが増加し、無駄な会議が増え、組織の階層が増えて細分化し、スタンプラリーが多くなり、手段が目的化し、社内評論家が増え、派閥ができ、アウトソーシングにより空洞化になり、です。ですので会社には、アンチエイジングやイノベーターが必要なのです。

 

▼シェアをお願い致します!▼

関連する投稿

現在の記事: 避けられないケンカはない〜警察官千葉とうしろうの「ねらい目」

お問い合わせ・ご相談はこちら

メールでのお問い合わせ

contact@konokoe.com

フォームからのお問い合わせ

お問い合わせフォーム »

コラムテーマ一覧

過去のコラム

主なコラム

⇑ PAGE TOP