子どもの習い事を見つける有効な方法とは

2017.01.21 (土)

ストリートアカデミーというのをご存知でしょうか。個人レベルでの、習いたい側と教える側を結びつけるサイトです。

 

私はこのサイトが、子どもの習い事を考える上で有効だと思うのです。というのは、手軽に一回から利用できるからです。

 

子どもの成長や将来を考える上で、習い事は欠かせません。いかに有効に習い事を活用するかは重要です。

 

学校だけに頼っていては片寄った環境にしかなりませんし、片寄った環境というのはリスクでもあります。

 

リスクを分散するという意味でも、学校以外に、何か夢中になれるものや、コミュニティが必要です。

 

そこで考えられるのが、学校以外での習い事です。子どもにとって夢中になれるものを見つけられるかもしれませし、居場所となるコミュニティを見つけられるかもしれません。

 

しかし従来、習い事はとても手間が掛かるものでした。始めに高い入会金を支払って、その後は週一の習い事にほんろうされて。好きになりたくて始めたのに、いつの間にかその習い事が面倒臭さくなる。

 

あるいは想像していたのと違い、高い入会金を支払ったにも関わらず、すぐに辞めてしまう。

 

一度入ると、しがらみも出てきます。辞めるに辞められない状況も出てくるかもしれません。

 

このように、始めるための敷居が高いために、子どものの習い事は気軽に始めることができません。本来、色々と経験させて、あれこれ体験させてみる事が重要であるのに。

 

そこでストリートアカデミーです。気軽に一回から始める事ができます。当然、しがらみはありません。でもうまくいけば、新しい発見があるかもしれません。

 

夢中になれるもの、学校以外のコミュニティ、今までになかった価値観、将来の理想像。そんなものが見つかるかもしれません。

 

それは「気軽に始められる」からです。「とりあえずやってみる」事が、ストリートアカデミーの様なサイトでは可能になるのです。

 

個人レベルで一回限りから始められます。合わなかったら、それきりです。もし「もっとやりたい」と思えたら深掘りすればいいんです。

 

ストリートアカデミーの様な気軽に始められる習い事が、子どもの未来を切り開きます。子どもの習い事を見つける有効な方法になるのです。

 

▼シェアをお願い致します!▼

関連する投稿

現在の記事: 子どもの習い事を見つける有効な方法とは

お問い合わせ・ご相談はこちら

メールでのお問い合わせ

contact@konokoe.com

フォームからのお問い合わせ

お問い合わせフォーム »

コラムテーマ一覧

過去のコラム

主なコラム

⇑ PAGE TOP