小学生対象「うまい文章表現を身につける」教室のオンライン講座

2021.07.05 (月)

時間 2022年2月3日(木)午後5時〜午後5時45分

場所 オンライン

対象 小学2年生〜小学6年生

料金 無料

必要なもの 筆記用具

参加方法 こちらから申し込みください

 

比喩を使って読者を引きつける文章の書き方を学びます。ぜひご受講ください。

 

1 どうして比喩なのか

読者を引きつけるには、文章に比喩を入れるのがおすすめです。なぜなら、文章を面白くするには個性が必要ですし、個性は比喩によって表現しやすいからです。

 

文章を面白くするには個性が必要です。個性は面白さを保証します。

 

私たちは、まだ体験したことのないコンテンツに面白さを感じます。いままで乗ったことのない新しいアトラクション、封切られたばかりの映画、出版されたばかりの本。どれも新鮮で、それらコンテンツの魅力を、私たちは面白さとして味わうことができます。

 

ですがこれらの魅力をいつまでも面白さとして味わえるかというと、そうではありません。私たちには飽きや慣れがあるので、体験した瞬間からコンテンツの魅力は劣化していく運命にあります。はじめ面白く感じたアトラクションは、乗るにつれて新鮮味がなくなります。映画も先が読めるようになりストーリーに驚かなくなります。本も同じ文章では読むのが苦痛になります。面白さには、まだ体験したことのない新しさが必要なのです。

 

個性とは「その人独自のもの」なので、本人以外にとっては未知の感覚です。私たちは、個人として膨大な量の経験をしています。誰でもない一人に人間として成長しながら、ものの見方を培っています。誰一人同じ体験をして過ごしてきた者はいません。個性は本人だけのものであるが故に、他の人にとっては新鮮です。個性は、本人以外の別の誰かにとっては面白さを伴う新しい体験なのです。

 

ではどうしたら個性を文章に出せるかというと、比喩によって出すことができます。

 

比喩とは2つのものの間に共通点を見出す行為。これは、現実的な繋がりを必要としません。他人から見た場所的な繋がりや時間的な繋がりや社会的な繋がりは一切必要とせず、ただその人の頭の中で繋がってさえいれば、比喩は完成するのです。それまでの途方も無く重ねてきた個人の体験の中から、たった2つだけを選んで「〇〇は〇〇のようなものだ」と共通点や類似点を見つける作業。同じと見なす作業。それまでの人生経験という膨大な中から選ぶ単純作業なだけに、正解はなく、というか正解は無限であり、個性を作りやすいのです。

 

例えば今、私の目の前にはマックのコーヒーカップがありますが、このコーヒーカップの色は小学生向けの図鑑に載っている火星の地面の色と似ています。「マックのコーヒーカップの色は、小学生向けの図鑑に載っている火星の地面の色のようだ」と喩えをつくれます。マックのコーヒーカップは誰もが見たことがあるし、小学生向けの図鑑は多くの小学生が見たことがあるもの。ですがこの2つを繋げられるのは、この2つが似ていると思った私だけです。途方も無い人生経験の中からどの2つを選ぶかは、個性の発揮のしどころなのです。

 

文章を面白くするには個性が必要で、個性は比喩によって表現しやすいもの。ですので、読者を引きつけるには比喩を使うのがおすすめなのです。

 

2 どうして本講座なのか

本講座では、個性の出る比喩の作り方を学びます。

 

比喩には、個性の出る比喩と個性の出ない比喩があります。個性の出ない比喩は既視感があって、読むと白々しさを覚えます。どんなに流行の服を着ても、他の人と被ってしまってはその瞬間に着てはいけないバツの悪いものになります。それと同じで、比喩もどこかで読んだことがあると、つまらない愚鈍な印象になるのです。

 

それに対して個性の出る比喩は、洗練された印象を読者に与えます。地味だけれど、味があります。何気なく読んでいても、後でその文に戻ってもう一度読みたくなります。その比喩が作り出された背景を推測したくなりますし、その比喩の意味するところを深く考えたくなります。

 

個性の出る比喩のつくり方を学ぶのが、本講座です。本講座では、型をつかって個性の出る比喩をつくり方を学びます。スポーツでも勉強でも仕事でも、上達するには型による練習が近道です。野球で遊ぶ子どもがプロ野球選手の投球フォームを真似て上達するように、教科書にはたくさんの勉強のためのテンプレートが載っているように、本講座でも単純な型を使って個性ある比喩の発想をうながします。

 

以上のように、比喩は個性を出しやすいがゆえに読者を引きつけます。比喩には個性のない比喩と個性のある比喩があります。本講座では個性のある比喩のつくり方を、型を使って学べます。ぜひ本講座を受講して、読者を引きつける面白い文章を書く方法を身に着けてください。

▼シェアをお願い致します!▼

現在の記事: 小学生対象「うまい文章表現を身につける」教室のオンライン講座

お問い合わせ・ご相談はこちら

メールでのお問い合わせ

contact@konokoe.com

フォームからのお問い合わせ

お問い合わせフォーム »

コラムテーマ一覧

過去のコラム

主なコラム

⇑ PAGE TOP