真の成功のために必要なもの〜まんがでわかる7つの習慣

2018.04.03 (火)

 

自己啓発本、「7つの習慣」をまんがで表現し、ハードルを下げた内容です。真の成功とは何なのか、真の成功を得るためにはどうすればいいのか、人格を磨くとは何か、そんな内容の本です。

 

 

成功とは人格を磨くことによって得ることができます。謙虚さ、勇気、正義、など、真に人間として価値ある人格を磨いてこそ、成功への根幹となるのです。そのための7つの習慣です。

・主体的であること

・目的を設定すること

・優先事項を優先した生き方

・誰かのためにを考えること

・傾聴によって相手を理解すること

・お互いに納得できる第三の案

・一歩ずつ前に進むこと

 

 

私はこの本の内容がいまいち頭に入ってきませんでした。やはり、まんがという手段の弊害でしょう。私にとってあまり共感できる絵ではなかったので、7つの習慣の内容よりも絵が気になってしまい、中身に集中できませんでした。

 

 

文字であれば抽象的なので、万人に受け入れられるのでしょう。ところが、まんがという絵、絵に左右される話の進み方、登場人物のキャラクターなどが私には合いませんでした。まんがという具体的な手段は、好みを選ぶようです。万人にとってハードルが下がったのではありません。一部の人には下がって、一部の人にはハードルが上がっています。

 

 

もし違う絵だったら、もしまんがでなかったら、もし違う作者のまんがだったら、私もすんなり7つの習慣の内容を得られたのだと思います。まんがだから、なんでもハードルが下がるわけでは無いようです。

▼シェアをお願い致します!▼

関連する投稿

現在の記事: 真の成功のために必要なもの〜まんがでわかる7つの習慣

お問い合わせ・ご相談はこちら

メールでのお問い合わせ

contact@konokoe.com

フォームからのお問い合わせ

お問い合わせフォーム »

コラムテーマ一覧

過去のコラム

主なコラム

⇑ PAGE TOP