簡単なのに効果的なWeb文章テク〜100倍クリックされる超Webライティング実践テク60

2017.12.27 (水)

育児にかかるお金を少しでも稼ぐためにブログを更新している。だけど、なかなかPVが上がらないことって、ありますよね。そんなWebライティングの悩みを一気に解決してくれる方法があります。今回は、簡単なのに効果的なWebライティングテクニック満載の本をご紹介します。

 

 

◆読者ターゲットを設定する

 

 

お客さんである相手を絞ることは、どのビジネス本でも言われていることです。この本でも、もれ無く一番初めに「ターゲットを絞る」ことについて触れられています。買ってもらうには相手の悩みを解決しなければならないのdすが、そのためには相手の悩みをリアルに想像しなければなりません。リアルに想像するために、ターゲットを「絞る」のです。

 

 

職質も同様です。ターゲットを絞れば捕まえやすくなります。「絞る」理由は、ここでも相手をリアルに想像する為です。「どこを通って逃げようとしているのか」「どこに隠れようとしているのか」「何を隠そうとしているのか」。リアルに想像することによって、相手の行動を先回りしやすくなります。

 

 

◆小学生でもわかる様な簡単な表現

 

 

私が「今まで欠けていた」と反省している個所です。ターゲットは絞れていたと思うのですが、「わかりやすさ」への配慮が足りなかったと思います。目の前にいる想像上のターゲットに「わかりやすいですね。」と言われる様な文章が理想だそうです。

 

 

文章を書いていると、ついつい知的な雰囲気を出したくなります。ですがそれって結局は自己満足。読者はそんなことを求めていないんですよね。自慢話を聞きたくないのと同じです。求めているのは「聞いてよかった」「読んでためになった」という「わかりやすさ」だそうです。反省。

 

 

◆ヒットタイトル・テンプレート

 

 

<「〜してはいけない」+数字+理由とは?>や、<〜あるある+BEST+数字>など、すぐに使える具体的なノウハウが本書には詰め込まれています。これらは、ただ単に「具体的でわかりやすい」だけで無く、応用範囲が広いのです。ですから一回ポッキリのノウハウでは無く、これからも長く使えるノウハウです。

 

 

「Webライティングの8割はタイトルで決まる」だけあって、タイトルに対するテクニックもたくさん記載されています。ブログを書こうとディスプレイに向かうと、タイトルで悩むのは、多くの人が経験していることだと思います。本書にあるたくさんのテンプレートを見て、ブログタイトルを決める際の参考にしてください。

 

 

いかがでしたか?今回は「100倍クリックされる超Webライティング実践テク60」についてご紹介しました。これでブログを更新する際の悩みを解決できたと思います。ぜひ参考にしてみてくださいね。

▼シェアをお願い致します!▼

関連する投稿

現在の記事: 簡単なのに効果的なWeb文章テク〜100倍クリックされる超Webライティング実践テク60

お問い合わせ・ご相談はこちら

メールでのお問い合わせ

contact@konokoe.com

フォームからのお問い合わせ

お問い合わせフォーム »

コラムテーマ一覧

過去のコラム

主なコラム

⇑ PAGE TOP