簡単なのに効果的なWeb文章テク〜100倍クリックされる超Webライティング実践テク60
育児にかかるお金を少しでも稼ぐためにブログを更新している。だけど、なかなかPVが上がらないことって、ありますよね。そんなWebライティングの悩みを一気に解決してくれる方法があります。今回は、簡単なのに効果的なWebライティングテクニック満載の本をご紹介します。
◆読者ターゲットを設定する
お客さんである相手を絞ることは、どのビジネス本でも言われていることです。この本でも、もれ無く一番初めに「ターゲットを絞る」ことについて触れられています。買ってもらうには相手の悩みを解決しなければならないのdすが、そのためには相手の悩みをリアルに想像しなければなりません。リアルに想像するために、ターゲットを「絞る」のです。
職質も同様です。ターゲットを絞れば捕まえやすくなります。「絞る」理由は、ここでも相手をリアルに想像する為です。「どこを通って逃げようとしているのか」「どこに隠れようとしているのか」「何を隠そうとしているのか」。リアルに想像することによって、相手の行動を先回りしやすくなります。
◆小学生でもわかる様な簡単な表現
私が「今まで欠けていた」と反省している個所です。ターゲットは絞れていたと思うのですが、「わかりやすさ」への配慮が足りなかったと思います。目の前にいる想像上のターゲットに「わかりやすいですね。」と言われる様な文章が理想だそうです。
文章を書いていると、ついつい知的な雰囲気を出したくなります。ですがそれって結局は自己満足。読者はそんなことを求めていないんですよね。自慢話を聞きたくないのと同じです。求めているのは「聞いてよかった」「読んでためになった」という「わかりやすさ」だそうです。反省。
◆ヒットタイトル・テンプレート
<「〜してはいけない」+数字+理由とは?>や、<〜あるある+BEST+数字>など、すぐに使える具体的なノウハウが本書には詰め込まれています。これらは、ただ単に「具体的でわかりやすい」だけで無く、応用範囲が広いのです。ですから一回ポッキリのノウハウでは無く、これからも長く使えるノウハウです。
「Webライティングの8割はタイトルで決まる」だけあって、タイトルに対するテクニックもたくさん記載されています。ブログを書こうとディスプレイに向かうと、タイトルで悩むのは、多くの人が経験していることだと思います。本書にあるたくさんのテンプレートを見て、ブログタイトルを決める際の参考にしてください。
いかがでしたか?今回は「100倍クリックされる超Webライティング実践テク60」についてご紹介しました。これでブログを更新する際の悩みを解決できたと思います。ぜひ参考にしてみてくださいね。
関連する投稿
- どら焼きを食べながら「怒りについて」を読もう
- ローマ皇帝は桜木花道なのか。BBC「ザ・ローマ」に見るレトリックと詭弁
- すべての本の共通点。本には何が書かれているか〜ドラえもんの読書感想文が書ける
- 正当な対価という自己都合な倫理〜お金は銀行に預けるな
- どうして文章を書いていると考えがはっきりするのか〜伝わる・揺さぶる!文章を書く
現在の記事: 簡単なのに効果的なWeb文章テク〜100倍クリックされる超Webライティング実践テク60