子どもの非行の原因は何ですか?(低いIQ)
2015.05.09 (土)
子どもが非行に走る原因の一つに、「低いIQ」があります。「知能が高いか低いか」という意味です。知能が高ければ非行に走らない傾向にあり、知能が低ければ非行に走りやすい傾向にあります。
知能が低い事は、よく考えないで行動し非行や暴力に繋がりやすくなります。
例えば後先を考えずに人を叩き、人を傷つける。その結果、先生怒られたり、周囲の人間から非難される。
例えば後先を考えずに公園内で自転車に乗り、他の子どもにぶつかる。その結果、相手の親から怒られたり、他の子どもたちから非難される。
例えば後先を考えずに商品を手に入れたいと考え、商品を盗る。その結果、親や店主に怒られたり、親が店主に頭を下げなければなくなる。
知能が高く、後先をよく考えて行動できれば、「これをしたら注意される。」、「これをしなかったら良くない。」等結果が予測できます。知能が低くいと、後先をよく考えないで行動し、または発生するであろう結果を予測できないため、マイナスの結果が起きる事もしてしまいます。
更に知能が低い事は、学業不振に陥る等他の非行化要因を引き起こす原因にもなります。
詐欺等の知能犯は別として、犯罪者の大部分は、低知能者です。発生するであろう結果を予測できない、短絡的な考えの持ち主です。
非行の原因の一つに、IQの程度、知能の程度があります。
関連する投稿
- 犯罪を引き起こす要因、犯罪を減らす方法
- 犯罪をなくすためにできること。犯罪を3つに分類して対処する
- 金、地位、名誉をバカにする態度。「高踏的」を紹介する
- 非行グループから息子を離したいのですが、良い方法ありませんか?
- たとえば、子どもに無理にご飯をたべさせることの功罪
現在の記事: 子どもの非行の原因は何ですか?(低いIQ)