子どもを非行に走らせないために見つけるべきものとは

2016.04.28 (木)

子どもには、いろいろな体験をとおして、自分に合う表現方法を見つけてほしいと思います。

 

習い事に限らず、世の中には星の数ほどの体験ごとがあります。読書、作文、英会話、習字、絵画、料理、ゲーム、アスレチック、野球、サッカー、バスケ、体操、ダンス、算数、プログラミング、パソコン、などです。

 

以前に読んだ本では、これらの体験ごとを「表現の方法」と呼んでいました。

 

表現は、人間が持つ基本的な欲求です。「自分の事を知ってもらいたい」「自分はこういう人間だというのをアピールしたい」「自分はこんな事ができる」という欲求を人間は持っているそうです。

 

非行に走る子どもは、まだ自分を表現する方法が見つかっていないのかもしれません。欲求は胸の内にあれども自分に合う表現方法が見つけられず、欲求を内にしまっているがために、やり場のない怒りを抱えてしまうのかもしれません。

 

内にあるものを周囲に発散できる、自分に合う表現方法があればいいのですが、そうでない子どもも多いと思います。「自分が好きなものはこれだ」と表現できる何かを見つけられるように、多くの体験をさせられればと思います。

 

例えば何かスポーツをするにしても、一人一人の個性は違います。足が速い選手もいれば、大きい体をいかしたプレーをする人もいます。習字でも書く人によって字には個性が出ますし、音楽も奏でる人によって個性があるはずです。

 

自分にぴったり合う表現方法が見つかることを、「出会い」というのかもしれません。非行に走らなくて済むように、早く自分に合う表現方法と出会えるように、いろいろな体験をさせられればと思います。

▼シェアをお願い致します!▼

関連する投稿

現在の記事: 子どもを非行に走らせないために見つけるべきものとは

お問い合わせ・ご相談はこちら

メールでのお問い合わせ

contact@konokoe.com

フォームからのお問い合わせ

お問い合わせフォーム »

コラムテーマ一覧

過去のコラム

主なコラム

⇑ PAGE TOP