小学生の非行相談のメリット2つ

2015.12.20 (日)

非行相談のメリットは、少なくとも2つあります。

「客観的な意見がもらえること」と「自分の頭が整理されること」です。

 

1 客観的な意見がもらえること

非行相談を利用しようとしている人は、おそらく皆さん子どもを大事に思っているのだと思います。子どもを大事に思うからこそ「このままじゃいけない」とか「なんとかしなきゃ」という思いで非行相談を利用するのだと思います。

ですが、自分が大事に思えば思うほど、人間は盲目になります。自分の子どもについてはどうしても強い先入観があり、客観的な判断ができません。熱狂的野球ファンに「子どもに習わせるべきスポーツは?」と聞くようなものです。
ぜひ人から聞いてもらい、客観的な意見をもらいましょう。

2 自分の頭が整理されること

悩みは、なかなか人に相談できないものです。
頭の中でモヤモヤしていて、なかなか概要がつかめないからです。何から話していいのかわからないし、「悩んでいるかどうかすらわからないが、何か不快に感じる」程度の人もいるかもしれません。
しかし、それでも勇気をもって人に話すことです。
モヤモヤの一番とっかかりやすい所から。モヤモヤの外側の、ほぐれやすい所から。
そうすれば徐々に悩みが解きほぐされ、整理されてきます。

 

この2つは、最低限のメリットです。「客観的な意見がもらえること」と「自分の頭が整理されること」は、相手が少年非行についての専門知識があるとかないとか、あまり関係ありません。もし聞き手に少年非行についての専門知識があるなら、それは更なるメリットです。

ぜひ非行相談を利用し、悩みを人に話してください。

▼シェアをお願い致します!▼

関連する投稿

現在の記事: 小学生の非行相談のメリット2つ

お問い合わせ・ご相談はこちら

メールでのお問い合わせ

contact@konokoe.com

フォームからのお問い合わせ

お問い合わせフォーム »

コラムテーマ一覧

過去のコラム

主なコラム

⇑ PAGE TOP