小学生の非行相談のメリット2つ
非行相談のメリットは、少なくとも2つあります。
「客観的な意見がもらえること」と「自分の頭が整理されること」です。
1 客観的な意見がもらえること
非行相談を利用しようとしている人は、おそらく皆さん子どもを大事に思っているのだと思います。子どもを大事に思うからこそ「このままじゃいけない」とか「なんとかしなきゃ」という思いで非行相談を利用するのだと思います。
ですが、自分が大事に思えば思うほど、人間は盲目になります。自分の子どもについてはどうしても強い先入観があり、客観的な判断ができません。熱狂的野球ファンに「子どもに習わせるべきスポーツは?」と聞くようなものです。
ぜひ人から聞いてもらい、客観的な意見をもらいましょう。
2 自分の頭が整理されること
悩みは、なかなか人に相談できないものです。
頭の中でモヤモヤしていて、なかなか概要がつかめないからです。何から話していいのかわからないし、「悩んでいるかどうかすらわからないが、何か不快に感じる」程度の人もいるかもしれません。
しかし、それでも勇気をもって人に話すことです。
モヤモヤの一番とっかかりやすい所から。モヤモヤの外側の、ほぐれやすい所から。
そうすれば徐々に悩みが解きほぐされ、整理されてきます。
この2つは、最低限のメリットです。「客観的な意見がもらえること」と「自分の頭が整理されること」は、相手が少年非行についての専門知識があるとかないとか、あまり関係ありません。もし聞き手に少年非行についての専門知識があるなら、それは更なるメリットです。
ぜひ非行相談を利用し、悩みを人に話してください。
関連する投稿
- 無料小冊子の更新「妄想スナイパー理論〜犯罪と非行をなくして、思いやりを育む方法」
- 電子書籍出版「人に優しくなれる発想法」
- 抽象化の視点は、持たざる人にこそ持ってもらいたい
- 非行防止セミナーとは、どんなものなのか
- 非行防止のビジョンを例にしてみた
現在の記事: 小学生の非行相談のメリット2つ