子の声傾聴会は何を提供するのか
子の声傾聴会が目指すのは、お父さんお母さんの安心感と、子どもとの前向きな関係です。
「かわいかった子どもが非行に走るかもしれない」という不安は、落差の大きいものです。子どもらしい無邪気で素直な笑顔を見せていた子どもが、非行に走り、生意気な顔をするようになるかもしれない。非行に走ってしまっては、もう「かわいい、かわいい」と言っていられないのかもしれない。もう子どもの無邪気で素直な笑顔を見る事が出来ないかもしれない。
そんな不安を解消します。
そして提供するのは、子どもとの前向きで楽しい関係を作れるようにすることです。子どもの無邪気で素直な笑顔を、安心して受け入れられるようにする事。「非行に走るかもしれない」という不安なく子育てをできる事。子どもの無邪気で素直な笑顔から十分にエネルギーをもらえるようにする事。これから先も、子どもの無邪気で素直な笑顔を見られるという安心を得られる事です。
子どもの無邪気で素直な笑顔には、大人にはない魅力があります。これから人生を歩んでいくという希望にあふれています。この笑顔は、これまで社会で経験を積んできた大人には出せない笑顔です。大人は、そのような子どもの笑顔を見るだけで、「子育てをしてきてよかった」「子どもがいてくれてよかった」「子育ての大変さが報われる」と思えます。
子の声傾聴会で提供するのは、子どもの笑顔を見られる事で得られる安心感。それと、その前提となる子どもとの前向きな関係です。
関連する投稿
- 無料小冊子の更新「妄想スナイパー理論〜犯罪と非行をなくして、思いやりを育む方法」
- 電子書籍出版「人に優しくなれる発想法」
- 抽象化の視点は、持たざる人にこそ持ってもらいたい
- 非行防止セミナーとは、どんなものなのか
- 非行防止のビジョンを例にしてみた
現在の記事: 子の声傾聴会は何を提供するのか