常磐道のあおり運転から、我々は何を学べるのか

2019.08.18 (日)

 

常磐道のあおり運転の映像がひどすぎる。ハンドルを左右に切りながらの蛇行運転で、ターゲットの進路を塞ぐ。降りていって、右の手拳で殴打。これだけの事を出来るのは、よほど自己中なのだろう。この犯人は、自分と相手とを重ね合わせて考えることができないのだ。「殴られたらどれだけ嫌か」「あおり運転がどれだけ迷惑か」など、相手の身になって考えられないのだ。

 

 

この犯人は、よほど具体に囚われているのだろう。乗っているのは高級車だし。着ている服も威圧するような服装だし。世間でステータスだと思われている事を、考えもせずそのまま自分に取り入れているのではないか。具体というのは引力が強力すぎるので、自分で考えようとしないと、すぐにそれがそのまま自分の意見だと勘違いしてしまう。世間でBMWがいいと言われれば、そのまま「BMWがいい」というのが自分の意見だと勘違いしてしまうのだ。

 

 

普段から、具体に囚われない工夫が必要である。引力が強い具体的なものに会った時に、それに囚われないように、「それって本当に自分の意見?」「その言われている事って本当にそうなの?」と疑ってかかることが必要だ。

 

 

さて、この犯人が具体に囚われている人間だという事はわかった。ただ、それに対して「全くしょうがねえなあ」とか「時々いるんだよな、そんな奴が」などと、人ごとのように思っていないだろうか。自分とは関係のない世界の話、自分とは違う種類の人間の話、のように思ってはいないだろうか。まさにそこに落とし穴があるのだ。このような具体に囚われている人を見て、他人事だと思うこと自体が、具体に囚われている証拠なのだ。

 

 

自分ごととして見えていない。この具体に囚われている犯人を見て、「自分もそうなるかもしれない」と自分と重ね合わせて考えることができて初めて、「具体に囚われていない」と言える。

 

 

相手を「分からない」と思ってはダメだし、相手を「自分とは違う人間」などと思ってもダメだし、「自分はそうではない」と考えてはダメだ。「そんな状況には、自分はならないだろう」と自分を世間から断絶して考えてしまっている。自分を特別だと考えてしまっている。それこそが自己中なのだ。ゆえに、「自分はあおり運転はしない」と考えている人に限って、実際はあおり運転をしているものなのだ。「自分もあおり運転をするかもしれない」と臆病になっていれば、実際にあおり運転をする可能性は低くなるだろう。

 

 

相手と自分を重ね合わせて考えること、自分ごととして考えられること、相手の視点を想像できること、それが優しさであり、思いやりであり、イライラしない思考なのだ。イライラしないということは、脱犯罪にもつながる。

 

 

自分と相手とを繋げて考えられるかどうか、それが必要なのだ。「自分はそうはならない」と自分を特別視するのではなく、「自分もいつ、ああなってもおかしくない」と考えられる、思考の広がりが必要なのだ。

 

 

どうすれば自分と相手とを重ねて考えられるようになるのか。それは仲良くなればいい。仲がいい相手には、イライラすることも少ないだろうし、仲がいいからこそ、自分と相手との状況を重ねて考えらるものだ。

 

 

そして仲良くなるにはどうすればいいか。それは、共通点を見つけることだ。共通点を見つけることで、相手と仲良くなり、相手と自分との重ねて見られるようになる。共通点とは、磁石のようなものだ。強力に磁力を発する。相手と自分とを引きつけて、重ねて見られるようにしてしまう。便利な磁石のようなものなのだ。

 

 

共通点は、抽象化で見つけやすくなる。自分という存在を確固としたものではなく、ぼんやりとした煙のような存在だと考えること。ブルース・リーの「水になれ」ではないが、形のない水のような存在だと考えてもいい。水は壁がなければ、どこまでも薄く広がっていく。そんな風に、広がりを持って考えられることが必要だ。自分の枠が広がれば、相手との接点もできやすくなるだろう。

 

 

人種差別があったとしても、「ルーツは同じ」だとわかれば「あいつと俺は同じ」だとわかり、差別をしなくなるだろう。話したことがなくてなんとなく気まずい相手でも、話して出身場所が同じであることがわかれば、途端に話に花が咲くだろう。

 

 

そんなものなのだ。具体に囚われないようにするには、相手目線で考えられるようにならなければならないし、そのためには相手と自分を重ねて考えなくてならない。そのためには仲良くならなければならない。そのためには共通点を見つけなればならない。そのためには抽象化して自分を眺めなければならない。具体に囚われず、物事を抽象的に見よう、自分自身をも抽象的に見よう。そうすれば、客観的に自分を見つめやすくなるだろう。「自分も具体に囚われている」ことに気付きやすくなるだろう。気づくには、自分から扉を開けるしかないのだ。いくら外側から他人が開けようとしたって、扉はビクともしないだろう。人の手によるものではないのだ。

 

 


 

「素直さ」を考えるセミナーを定期的に開催しています。スケジュール・詳細はこちらをご覧ください。

 

自己中が思いやりに、
生真面目が寛容に、
怒りっぽさが優しさに、
そして非行が素直に変わります。

 

心よりお待ちしております。

[contact-form-7 id=”10255″ title=”セミナー申込みフォーム”]


 

30分の無料相談を承っています。子ども、非行、犯罪、警察対応、などのキーワードで気になりましたらご利用ください。基本はウェブ会議アプリを使ってのオンラインですが、電話や面談も対応できます。

 

モヤモヤ状態のあなたが、イキイキとする無料相談です。次の一歩を踏み出すために、お気軽にお問い合わせください。

 

下記お問い合わせフォームで「相談希望」である旨をお知らせ下さい。

[contact-form-7 id=”2700″ title=”お問い合わせ”]


 

プレゼントの無料小冊子を更新しました。「子どもの非行を防ぐための素直な頭のつくり方」です。

 

非行に走る子どもは自己中が多いです。頭が固く、自分の価値観に固執しています。周りの人間の価値観や考えを受け入れられず、自分を通そうとします。自分以外の価値観や考えがあること自体が、見えていないのです。自分が正しくて、自分以外の考えは間違いだという先入観から抜けられない状態です。

 

子どもは周りから吸収する度合いが強いので、子どもの成長は周りの大人次第の側面があります。「周りの大人が自己中から脱し、素直な頭を持つ事で、接する子どもにも好影響を与えよう」というのが、この小冊子の狙いになります。

 

頭の柔軟性があり、状況や相手に応じて変化できる事。自分だけでなく、相手の考えも認める事ができる事。一つ上から全体を俯瞰できる事。そんな「素直な頭」をつくるための気づきを、この小冊子から得ていただければと思います。

[contact-form-7 id=”4057″ title=”小冊子ダウンロード”]

▼シェアをお願い致します!▼

関連する投稿

現在の記事: 常磐道のあおり運転から、我々は何を学べるのか

お問い合わせ・ご相談はこちら

メールでのお問い合わせ

contact@konokoe.com

フォームからのお問い合わせ

お問い合わせフォーム »

コラムテーマ一覧

過去のコラム

主なコラム

⇑ PAGE TOP