子どもの非行を防ぐのに有利なスポーツとは
子どもの非行を防ぐのに有利なのは、チームスポーツです。
子どもの非行を防ぐためには倫理観の他にリーダーシップが必要です。タチの悪い人間に影響されず、自分の倫理観をとおせる資質です。
このリーダーシップを育てるにはいわゆる「小さな成功体験の積み重ね」が必要なのですが、その小さな成功体験(リーダーシップ)を育てるのに、チームスポーツが有利なのです。
チームスポーツをすると、いやでもリーダーシップ経験をしなくてはなりません。決めたり、率先したり、指示したりです。練習内容、ゲームメイク、ひとつひとつのプレー、どんな練習をするか。どのチームスポーツも、リーダーシップがなくては成り立ちません。
もちろん一人競技でもリーダーシップを発揮する機会はあります。競技は一人でもチームとして活動する以上、練習の中では力を合わせなければなりません。
しかしチームスポーツでは、そのスポーツ自体にリーダーシップを発揮する機会が多分に含まれているのです。練習抜きにしてそのスポーツの中に入りさえすれば、リーダーシップを発揮する機会に恵まれるのです。
チームスポーツはリーダーシップを発揮しやすいのです。スポーツである以上、目的は相手に勝つ事です。その目的は皆んなが共有しています。ゲームの中で率先して自らが動いて、声を出して味方を動かして。
ですので、勝つためのプレーをとがめる人は誰もいません。
存分にリーダーシップを発揮できるのがチームスポーツです。皆んながそのスポーツにハマればハマるほど「勝ちたい」「上手くなりたい」気持ちが強くなり、リーダーシップを発揮しやすい雰囲気になるのです。
もちろんプレーするのが子どもである以上、その裁量は周りの大人次第です。子どもがリーダーシップを学ぶ機会を作るも失するも、コーチなど周りの大人次第です。
子どもの非行を防ぐのに有利なのは、チームスポーツです。
関連する投稿
- 犯罪を引き起こす要因、犯罪を減らす方法
- 犯罪をなくすためにできること。犯罪を3つに分類して対処する
- 金、地位、名誉をバカにする態度。「高踏的」を紹介する
- 非行グループから息子を離したいのですが、良い方法ありませんか?
- たとえば、子どもに無理にご飯をたべさせることの功罪
現在の記事: 子どもの非行を防ぐのに有利なスポーツとは