中学生や高校生が深夜徘徊で警察から補導されたらどうなるんですか?

2019.05.12 (日)

色々なケースが考えられるんですが、警察から小言を言われて、親に連絡されてです。基本的には。何があるってわけでもありません。補導歴っていうのもあるんですが、就職する時に不利になるとか、そんなことはないはずです。

 

 

学校に連絡が行くこともないでしょう。親に連絡がついて、親が「すいません」的な態度だったら、それで終わりです。

 

 

ただ、あなたが悪者だった場合には話が別です。例えば、補導した際に生意気な態度だったり。生意気な態度で「悪いことをした」と思っていない様なら、もしかしたら警察官から気合を入れられるかもしれません。

 

 

さらに、あなたが法律に違反する様なことをしていたら。成人で言えば犯罪になる様な行為をしているとすれば、その審判に影響してくるのではないでしょうか。補導を何回もされている人間と、これまで一回しか補導された事がない人間では、相手に対する印象も違ってくるはずです。で審判っていうのは印象が大事です。

 

 

補導っていうのは、そうそう何回もされるものではありません。一生のうちで一回、されるかされないかのはずです。警察官の数だってそんなにいないし、広い街の中で補導対象になる行為をしている子どもにそう何回も出会うものではありません。

 

 

だから、何回も補導をされているというのは、それだけで悪者です。だって普通、何回もされないですもん、補導なんて。

 

 

一回補導されたくらいじゃ、そんなに深く考える必要はないってことです。補導対象ってのが決まっていて、「これこれこんなことをしている子どもを補導する」ってのが決まっています。世の中には色々な子どもがいるし、家庭の状況もそれぞれです。補導をする対象のくくりが、時代と合わない部分もあります。

 

 

時代が絶え間なく超スピードで変わっていくのに対して、法律っていうのはドンっとして変わりません。時代と合わないってのは、法律の宿命です。だから、少年補導自体があんまり意味のないものっていう意見もあります。

 

 

けれど、何回も少年補導をされる様でしたら、考えるべきでしょうね。考えを変えるか、行動を変えるか。どっちも変えるのが一番いいんでしょうけれど。

 

 

警察官と接する機会が何回もある人間っていうのは、それだけで底辺です。野生の熊みたいなものです。自分からけしかけなければ、襲ってはきません。野生の熊は、本来なら人間との接触を恐れる生き物なんです。警察も、本来なら警察以外の人間との接触を恐れます。それなのに接点があるということは、どこかしら歪みがあるのだと思います。山に入って自然に反することをしていると、野生動物に襲われる様なものです。

 

 

というわけで、少年補導されても注意されて終わりです。親に連絡がいくかもしれませんが、それだけです。

 

 


 

 

仕事依頼、絶賛受付中です。

 

犯罪、非行、警察関係、子育てなどに関しての記事執筆。人前で話すのも得意なので、講演依頼などもお待ちしています。下記お問い合わせフォームまたはメールにて承ります。

 


 

 

イライラは良くないし、できればイライラしないで生活したい。

 

感情的になりがちな性格をコントロールして、楽しく笑いながら生活するためのヒントを載せた本です。 「イライラしてはいけない」と頑張っている方々に向けて書きました。

 

電子書籍でも買えますし、紙の本(プリント・オン・デマンド)も選べます。

 

「人に優しくなれる発想法」購入ページへ

 


 

 

「犯罪と非行をなくして、思いやりを育む方法」の小冊子になります。

「こうすれば思いやりを育めるよ」「思いやりって、つまりはこんなことだよ」というのを載せました。

思いやりとは、スナイパー(狙撃手)のようなものである。35,222文字。目次はこちらで公開しています。

 

下のフォームにてお名前とメールアドレスを入力のうえ、無料でダウンロードできますので、ぜひ読んでみてください。

 

[contact-form-7 id=”4057″ title=”小冊子ダウンロード”]

 


 

 

30分の無料相談を承っております。子ども、非行、犯罪、警察対応、などのキーワードで気になりましたらご利用ください。基本はウェブ会議アプリを使ってのオンラインですが、電話や面談も対応できます。

 

モヤモヤ状態のあなたが、イキイキとする無料相談です。次の一歩を踏み出すために、お気軽にお問い合わせください。

 

下記お問い合わせフォームで「相談希望」である旨をお知らせ下さい。

[contact-form-7 id=”2700″ title=”お問い合わせ”]

 


 

 

「素直さ」を考えるセミナーを定期的に開催しています。スケジュール・詳細はこちらをご覧ください。

 

自己中が思いやりに、
生真面目が寛容に、
怒りっぽさが優しさに、
そして非行が素直に変わります。

 

心よりお待ちしております。

[contact-form-7 id=”10255″ title=”セミナー申込みフォーム”]

▼シェアをお願い致します!▼

関連する投稿

現在の記事: 中学生や高校生が深夜徘徊で警察から補導されたらどうなるんですか?

お問い合わせ・ご相談はこちら

メールでのお問い合わせ

contact@konokoe.com

フォームからのお問い合わせ

お問い合わせフォーム »

コラムテーマ一覧

過去のコラム

主なコラム

⇑ PAGE TOP