子どもが非行の兆しを見せた際に、やるべき事とは

2016.12.15 (木)

感情的になりやすい家族の問題を、一人で抱えて考えることはお勧めしません。第三者に相談した方が、より早く、より的確に解決策にたどり着けます。

子どもが非行の兆しを見せた際にやるべきことは、相談相手を見つけることなのです。

 

家族の問題というのは、一人で抱え込みがちです。

「家の中のことは人に話すものじゃない。」

「プライベートな面を人にさらしたくない。」

「自分たちのことは、当の本人が一番知っている。」

「人に説明してもわかってもらえない。」

などと思ってしまい、一人で抱え込んで「ああでもない。こうでもない」と堂々巡りです。

 

ですが一人で抱え込んで悩んで、にっちもさっちも行かなくなって、最後に電話するのが、110番通報なんです。110番通報に至った時には、非行や悩みの度合いが深くなってからです。もしも早い段階で誰かに相談していたら、子どもに対して適切なスタンスをとることができ、非行の兆しにしても笑い話で済んだかもしれません。

 

相談することには、多くのメリットがあります。

 

まず、人に相談・説明することで客観性が生まれます。子どもの非行の兆しや自身の親子関係について、俯瞰的に見る目ができます。しかも人に話す中で自身の状況をかみ砕くため、より深く自身の状況を知ることが出来るのです。

 

次にアドバイスです。たとえプライベートなことであっても、他人からもらうアドバイスというのは、バカにできません。的外れなアドバイスをもらっても、「もらったアドバイスに対して的外れだと感じる」という発見があります。そこで自分の立ち位置を一つ見つける事が出来るのです。

 

最後に、他人の目を意識することにも繋がります。他人の目を意識するというのは、変な考えを起こさないための予防線です。思い悩んで殺したり、自殺したりなど、自分一人で考えると出口が見えなくなり、思い悩んだ末に、変な結論に至ることがあります。

「こうするしかなかった。」という変な結論に至らないためには、最低限の他人の目を意識する必要があります。「誰かに見られている」「決して一人ではない」という感覚が、最後の一線を越える防波堤になるのです。

 

子どもに非行の兆しを見ることは、ショックの落差が大きいものです。ですがそのようなピンチの時こそ、人に相談することが求められるのです。

▼シェアをお願い致します!▼

関連する投稿

現在の記事: 子どもが非行の兆しを見せた際に、やるべき事とは

お問い合わせ・ご相談はこちら

メールでのお問い合わせ

contact@konokoe.com

フォームからのお問い合わせ

お問い合わせフォーム »

コラムテーマ一覧

過去のコラム

主なコラム

⇑ PAGE TOP