親が自分のことを考えることが、結局は子どもの非行を防ぐ
あなたは、あなた自身のことをちゃんと考えているだろうか。頭が子どもばかりになっていないだろうか。確かに子どもがかわいいのは分かる。子どもに付きっ切りになりたくなるのも分かる。けれど、それを言い訳にしていないだろうか。「子どもがいるから・・」「私にとっては子どもが一番だから・・」「子どもが成長してくれれば私はそれで・・」などと言って、自分を甘やかしてはいないだろうか。
私が言いたいのは、親が自分の成長をないがしろにしては、子どもの成長は望めない、と言うことだ。まずは、親であるあなた自身に成長すること。自分自身のアップデートを繰り返すこと。学びを続けること。学び続けられるように環境を整えること。そんなことが、子どもの成長にも好影響を与え、非行などというものに走らない、想像力を持って成長するのだ。
親であるあなたが考えることは、まずはあなた自身のことだ。子どもの非行を防ぐために家庭でできることとは、あなた自身のアップデートを考えることなのだ。目標を決めよう。目標に向かって進もう。・・とは言っても、大抵の人は自分の興味の対象を分かって胃はいないのではなかろうか。
「自分はこれが好き!」「自分は生涯を通してこれを追求していく!」「自分の強みはこれだ!」と自分で言えない人がほとんどなのだと思う。だから、それらを探すことから始めなければならない。闇雲に「成長したい」とか「学びたい」と思っても、選択肢は無限にある。「勉強したい」と思っても、道は決まっていなく、そこにあるのはただの荒野のみ。
まずはどこでもいいから歩き始めよう。成長に向かって歩を進めよう。一歩踏み出せばその分、昨日よりも周りがよく見えるだろう。常に「こっちかな」「いや、こっちだ」「それともこっちか」の繰り返しだ。トライアンドエラーの延々のサイクルだろうし。成長とは「三歩進んで二歩下がる」の回転だ。
だけど、その繰り返しの果てに視野の広さがある。無限の彼方まで続くトライアンドエラーの果てない自問自答が、自身を成長させてくれる。
親として必要なのは、そんな自分の成長のための自問自答の繰り返しなのだ。それによって広がる視野が、子どもの非行を防ぐのだ。低いままでいては、狭い視野の範囲でしか考えられない。選択肢も少ないままだろう。自身の視点が高くなって初めて見られる選択肢もあるだろう。子どもの非行を防ぐっていうのには、「これ」という絶対的な対応策がない。だから、考えながら進むしかない。考えながら対応するしかない。そんな親自身が「考える」「学ぶ」「成長する」というのを勧めるのが、私のメッセージである。
子どもの非行を防ぐのは、子どもに対して何かしらのアクションを起こすことではない。まずは親であるあなた自身がアクションを起こすのだ。頭の中で。
「素直さ」を考えるセミナーを定期的に開催しています。スケジュール・詳細はこちらをご覧ください。
自己中が思いやりに、
生真面目が寛容に、
怒りっぽさが優しさに、
そして非行が素直に変わります。
心よりお待ちしております。
[contact-form-7 id=”10255″ title=”セミナー申込みフォーム”]
30分の無料相談を承っています。子ども、非行、犯罪、警察対応、などのキーワードで気になりましたらご利用ください。基本はウェブ会議アプリを使ってのオンラインですが、電話や面談も対応できます。
モヤモヤ状態のあなたが、イキイキとする無料相談です。次の一歩を踏み出すために、お気軽にお問い合わせください。
下記お問い合わせフォームで「相談希望」である旨をお知らせ下さい。
[contact-form-7 id=”2700″ title=”お問い合わせ”]
プレゼントの無料小冊子を更新しました。「子どもの非行を防ぐための素直な頭のつくり方」です。
非行に走る子どもは自己中が多いです。頭が固く、自分の価値観に固執しています。周りの人間の価値観や考えを受け入れられず、自分を通そうとします。自分以外の価値観や考えがあること自体が、見えていないのです。自分が正しくて、自分以外の考えは間違いだという先入観から抜けられない状態です。
子どもは周りから吸収する度合いが強いので、子どもの成長は周りの大人次第の側面があります。「周りの大人が自己中から脱し、素直な頭を持つ事で、接する子どもにも好影響を与えよう」というのが、この小冊子の狙いになります。
頭の柔軟性があり、状況や相手に応じて変化できる事。自分だけでなく、相手の考えも認める事ができる事。一つ上から全体を俯瞰できる事。そんな「素直な頭」をつくるための気づきを、この小冊子から得ていただければと思います。
[contact-form-7 id=”4057″ title=”小冊子ダウンロード”]
関連する投稿
- 犯罪を引き起こす要因、犯罪を減らす方法
- 犯罪をなくすためにできること。犯罪を3つに分類して対処する
- 金、地位、名誉をバカにする態度。「高踏的」を紹介する
- 非行グループから息子を離したいのですが、良い方法ありませんか?
- たとえば、子どもに無理にご飯をたべさせることの功罪
現在の記事: 親が自分のことを考えることが、結局は子どもの非行を防ぐ