非行のない社会を作りたければ、なぜ車の運転は女性を見習うべきなのか

2016.11.09 (水)

運転は女性を見習うべきです。女性ドライバーのように、自身の車よりも他車を優先する運転が非行のない社会を作ります。

 

車の運転は、総じて男性の方が女性よりもうまいです。持って生まれたものなのかもしれません。車を運転するのに必要な能力は、男性の方が優れています。自分が運転している車の大きさを想像する能力や、ハンドルとタイヤと車の位置を連動させて想像する能力などが、性的に優れているのかもしれません。

 

それに男性は車に対して憧れがあるので、どんどん運転してどんどん上手になります。車はメカニックの塊ですし、優れた移動手段ですし、社会との接点でもあります。「好きこそものの上手なれ」のとおり、走れば走るほど運転がうまくなります。

 

しかしその分、男性の運転は自己中心的なものになりがちです。交差点には我先に侵入したがります。車の速さを意識した運転にもなります。交通違反で取り締まりを受けるのは、8割が男性です。

 

運転は女性を見習いましょう。先日私はスーパーの駐車場脇の歩道を歩いていた際に、車道から左折で駐車場に入ってきた車をよけました。保育所帰りで子どもを連れていた時だったので、子どもをうまく誘導しながらです。

 

その時の車は女性ドライバーだったのですが、こっちにもわかるくらい、丁寧に頭を下げていました。女性は運転がうまくなく、慣れていない人が多いです。ですがその分、他車や歩行者に余計に気を使って運転しています。他人を思いやる気持ちは男性ドライバーが忘れがちなものなので、ぜひとも見習いたいです。

▼シェアをお願い致します!▼

関連する投稿

現在の記事: 非行のない社会を作りたければ、なぜ車の運転は女性を見習うべきなのか

お問い合わせ・ご相談はこちら

メールでのお問い合わせ

contact@konokoe.com

フォームからのお問い合わせ

お問い合わせフォーム »

コラムテーマ一覧

過去のコラム

主なコラム

⇑ PAGE TOP