警察になって得るものは何か(その1)
私が警察官になったのは、
「警察官は世の中をどのように見ているのだろう」
「警察官のフィルターをとおして社会を見てみたい」
「警察官になったら、今まで見えなかったものが見えるようになるだろうか」
などと思ったからです。
元々サラリーマンをしていましたが、ある日、なんとお金を脅されて取られてしまいました。私からお金を脅し取った人は、仕事の関係で知り合った先輩でした。以前からオラオラ系でチンピラ風だったのですが、まさかお金を脅し取られるとは思いませんでした。
その先輩とは仕事をする上で付き合いがあり知り合いました。3年くらい一緒に仕事をした後、異動の関係で一緒に仕事をする事がなくなり、付き合いがなくなりました。
付き合いがなくなってある日、その先輩から電話がかかってきて、「実はお金が必要なんだよね」なんていう話をされて、とあるコンビニに呼ばれました。行ってみるとその先輩以外にも何人かチンピラ風なのが集まっていて、普通じゃないモヤモヤとした黒い雰囲気は感じました。
その先輩から菱形のマークがついている仰々しい名刺を渡されて、「オレ実はこんな風になっちゃんたんだ」と言われ、色々話をされた後に、その場でウン十万円を渡さざるを得なくなりました。
当時、コンビニのATMで引き落とせる額を超えていたので、2回に分けてATMを操作した記憶があります。JRの駅に近い夜のコンビニで、車両で乗り付けた人らに囲まれてATMを操作したのでした。
(続く)
関連する投稿
- 日本語文章を書く際の注意点とは。AERAのムックで大御所連中が言っていたこと
- 親は教育ハラスメントに気づくべきだ。9年浪人するという妄信
- 岸辺露伴から教わったリアリティーの話。文章と言葉に説得力を持たせる方法
- 権威の否定。プロとして仕事をするよりもアマチュアの方が尊いという話し
- アドバイスでなくてユーモアを提供しよう
現在の記事: 警察になって得るものは何か(その1)