警察官は怖くないのか

2016.12.19 (月)

確かに警察官をやっていた時、人に声を掛けるのをちゅうちょする時がありました。人間ですから、どんなに数をこなしていたって、どんなにトレーニングしたって、気持ちが後ろ向きになるときはあります。

 

 

声を掛ける前に、

 

「文句を言ってくる様な奴だったら面倒だな。」

「人目がある中でカッコ悪い姿を見せる羽目になったら嫌だな。」

「自分一人で何とかなるならいいけど、応援を呼ぶことになったら嫌だな。」

「上げ足を取るような奴なら嫌だな。」

 

という考えが頭をよぎった時は、気持ちが後ろ向きになっているという事です。

 

でも、そんな事で気持ちが後ろ向きになる事は、プライドが許しませんでした。どんなに不真面目でも「強い警察」である事は守りたい。自分が弱いせいで「強い警察」に傷がつく事は避けたかったのです。

 

そんな時はグッとこらえて、後ろ向きになる気持ちを前に持ってきます。後ろ向きだなと思ったその瞬間にです。そうでなければ、声を掛ける機会を失することになります。

 

声を掛けるベストなタイミングは、「なんか不自然だな。」と思ったその瞬間です。それなのに、ちゅうちょをしていては、うまい声掛けなんかできません。逃してしまいます。

 

相手に違和感を感じた瞬間、同時に後ろ向きな気持ちのモヤモヤが少しでも顔を見せたら、ムリヤリ気持ちを前に持ってくるのです。必要なのは、一歩出る勇気なのです。

 

そんな事をしながら数をこなしていくうちに、警察は怖さを克服している(ように見える)のです。

 

 

▼シェアをお願い致します!▼

関連する投稿

現在の記事: 警察官は怖くないのか

お問い合わせ・ご相談はこちら

メールでのお問い合わせ

contact@konokoe.com

フォームからのお問い合わせ

お問い合わせフォーム »

コラムテーマ一覧

過去のコラム

主なコラム

⇑ PAGE TOP