子どもが非行に走るのを防ぐ、素直な頭の作り方とは

2018.04.18 (水)

私は、非行の兆しを見せた小学校低学年の子どを、素直に成長させる専門家です。素直とはどんなモノでしょうか。私の考える素直とは、その根幹にあるのは「自分は間違っているのではないか」という思いです。これが、素直な頭の土台になると考えているのです。

 

 

非行に走る子どもは、素直さとは真逆にいます。頭が固く、頑固で、視野が狭く、自分が正しいと思い込んでおり、自分以外の価値観があることを知らず、幼く、頭の柔軟性がなく、応用が効かず、攻撃的です。

 

 

これらの特徴を持った子どもに効く薬が、「自分は間違っているのではないか」という考えなのです。「自分は間違っているのではないか」と思う事ができた子どもは、非行に走る事がなくなり、素直に成長する事ができるでしょう。

 

 

頭が柔らかく、その場面場面で応用を使い、相手を尊重し、視野が広く、自分以外の価値観が存在することを理解しており、自分と自分以外は別という事も理解しており、威圧的な態度を取ることもないのです。

 

 

素直な頭を得るには、まずは自分を疑う事です。「自分は間違っているかもしれない」と思う事ができるから、相手を尊重し、視野も広く、攻撃的なところがなく、自分以外の価値観が存在することを理解しており、冷静さのある人間になる事ができるのです。

 

 

昨今、「周りに流されない」生き方が注目されていますが、重要なのはバランスなのでしょう。非行に走らない素直さの根幹にあるのは、「自分は間違っているのかもしれない」という考えなのです。

▼シェアをお願い致します!▼

関連する投稿

現在の記事: 子どもが非行に走るのを防ぐ、素直な頭の作り方とは

お問い合わせ・ご相談はこちら

メールでのお問い合わせ

contact@konokoe.com

フォームからのお問い合わせ

お問い合わせフォーム »

コラムテーマ一覧

過去のコラム

主なコラム

⇑ PAGE TOP