子どもの万引きで、お店から人件費まで請求されても支払う必要はない。(1)

2015.06.04 (木)

こんな時はどうしたらいいんでしょう?

子どもが万引きをして店に捕まったので、店に謝罪に行って商品の代金を支払ったが、万引きの対応に際しての人件費も請求された。

皆さんならどうしますか?私は人件費までは払わなくていいと考えます。

確かに、店で万引き犯人が捕まると、店側にとっては大きな負担が少なくとも三つあります。

まず負担の一つ目ですが、商品自体がもはや売り物になりません。包装がよれたり、破れたりする事もありますし、何より万引き犯人が一度盗んだ商品なんて、気持ち悪くて店頭に置きたくないのでしょう。

負担の二つ目は、対応に時間が掛かります。親を呼んだり警察に通報したりしたら、とても時間が掛かる対応になります。親は呼んだとしても、すぐには来ません。仕事中の場合もありますし、家が店から離れていることもあります。その間、万引き犯人の子どもを見張ってなければなりません。

警察に通報すると、さらに時間が掛かります。場合によっては、警察署に捕まえた店員をよんで4時間くらい聴取する事もあります。

負担の三つ目に、労力が店にとって大きな負担になります。警察は、万引きの通報を受けて現場に行くと、店側に防犯カメラのチェックや人定事項の聴取、犯行状況の聴取、店のレイアウト図等、事細かに色々なことを要求します。あまり警察に通報したことが無いお店ですと、「そんなものも必要なんですか?」と思うこともあるはずです。しかし警察の要求は、その後の裁判に備えるために必要なことですし、店にとっても自分の身を守るためでもあるので、要求に応える方が、店にとってもメリットです。

▼シェアをお願い致します!▼

関連する投稿

現在の記事: 子どもの万引きで、お店から人件費まで請求されても支払う必要はない。(1)

お問い合わせ・ご相談はこちら

メールでのお問い合わせ

contact@konokoe.com

フォームからのお問い合わせ

お問い合わせフォーム »

コラムテーマ一覧

過去のコラム

主なコラム

⇑ PAGE TOP