子どもの万引きで、お店から人件費まで請求されても支払う必要はない。(1)
こんな時はどうしたらいいんでしょう?
子どもが万引きをして店に捕まったので、店に謝罪に行って商品の代金を支払ったが、万引きの対応に際しての人件費も請求された。
皆さんならどうしますか?私は人件費までは払わなくていいと考えます。
確かに、店で万引き犯人が捕まると、店側にとっては大きな負担が少なくとも三つあります。
まず負担の一つ目ですが、商品自体がもはや売り物になりません。包装がよれたり、破れたりする事もありますし、何より万引き犯人が一度盗んだ商品なんて、気持ち悪くて店頭に置きたくないのでしょう。
負担の二つ目は、対応に時間が掛かります。親を呼んだり警察に通報したりしたら、とても時間が掛かる対応になります。親は呼んだとしても、すぐには来ません。仕事中の場合もありますし、家が店から離れていることもあります。その間、万引き犯人の子どもを見張ってなければなりません。
警察に通報すると、さらに時間が掛かります。場合によっては、警察署に捕まえた店員をよんで4時間くらい聴取する事もあります。
負担の三つ目に、労力が店にとって大きな負担になります。警察は、万引きの通報を受けて現場に行くと、店側に防犯カメラのチェックや人定事項の聴取、犯行状況の聴取、店のレイアウト図等、事細かに色々なことを要求します。あまり警察に通報したことが無いお店ですと、「そんなものも必要なんですか?」と思うこともあるはずです。しかし警察の要求は、その後の裁判に備えるために必要なことですし、店にとっても自分の身を守るためでもあるので、要求に応える方が、店にとってもメリットです。
関連する投稿
- 子育てとは「シュレディンガーの猫」のようなものである
- マイクラを活かすのは文章表現だ。自分の好きを人生に繋げる接着剤
- 「テニスの王子様」越前南次郎。優しさとは距離をとることだ。
- 育児を楽にするには距離を置くことであって、そのためには書くことだ
- 子どもに与えたい、多様化の時代に必要な能力とは
現在の記事: 子どもの万引きで、お店から人件費まで請求されても支払う必要はない。(1)