目からウロコのコーチング 〜 非行や子育てについて考えるためのブックレビュー

2016.10.21 (金)

 

 

 

例えば親というのは、子どもや家族にとってベターな答えを知っています。もしかしたらベストな答えを知っているのかもしれません。子どもや家族が最短で一番幸せになれる「答え」を知っているかもしれません。

 

例えば上司というのは、組織やチームにおけるベターな答えを知っています。もしかしたらベストな答えを知っているのかもしれません。組織やチームが最短で最も利益を上げられる「答え」を知っているのかもしれません。

 

では子どもや部下にとっては、親や上司が知っている答えを教えてもらい、それを実行することが一番良いのでしょうか。

 

親の教えを素直に聞き、上司の指示や命令を疑うことなく忠実に実行する事が、子どもや部下にとっての「解」なのでしょうか。

 

そうではありません。なぜなら、そこには「自発性」がないからです。

 

親から言われる「こうしなさい」や「ああしなさい」は所詮、親の出した答えです。言われたことを素直に聞いているだけではモチベーションがあがりません。

 

上司からの指示や命令を受け入れることも同様です。「ああしろ」「こうしろ」と言われているだけでは、熱意のある行動ができません。

 

他の人間が出した100パーセントの解よりも、自分で出した解が重要なのです。

 

他の人間の指示を受け入れてばかりでは、熱意を持って行動できません。自分で考えて、自発的に行動することで、周りをも巻き込むような仕事ができるのです。

 

この本では「自発的な行動は100パーセントの解に勝る」と表現しています。

▼シェアをお願い致します!▼

関連する投稿

現在の記事: 目からウロコのコーチング 〜 非行や子育てについて考えるためのブックレビュー

お問い合わせ・ご相談はこちら

メールでのお問い合わせ

contact@konokoe.com

フォームからのお問い合わせ

お問い合わせフォーム »

コラムテーマ一覧

過去のコラム

主なコラム

⇑ PAGE TOP