ダイエットは目標設定が9割 〜 子どもの非行を防ぐためのブックレビュー

2017.03.06 (月)

 

 

ダイエットの指南本です。

 

ダイエットには目的、目標、課題の設定が重要になります。似て非なるこれらの言葉を間違わないことです。

特に「目的と目標の違いを理解する事」が重要であると著者はときます。

 

目標と目的をはき違え、「何のためのダイエットなのか」がわからなくなっては、達成できるものも達成できません。

自分は何のためにダイエットをしたいのか(目的)、そのために、いつまでに何キロ落としたいのか(目標)。を明確に意識する事が、ダイエットを成功に導くといいます。

 

世の中には、間違った方向に一生懸命進んでいる人が多くいます。目標と目的を混同してしまい、目標を達成する事がいつの間にか目的になっている人。一心不乱に、明後日の方向にドドドと進んでいる人。

その人たちがいつまでも目的を達成し得ない現実を見ると、目標設定が9割、目的と目標を間違うなという著者のメッセージも腑に落ちてきます。

 

例えば子どもの学校での成績。本来これは目標であって、決して目的では無いはず。それとスポーツなどのクラブ活動。これも本来は目標であって、決して目的ではないはずです。

 

何のための子育てかという目的は、「子どもの成長」なり「子どもの独立」なのであって、そのための目標が学校での成績やクラブ活動での成績であるはずです。

 

そこを間違え、目的と目標を混同してしまうと、「学校の成績が悪くて子どもを叱ったが、はて何のために勉強しているんだっけ」「他を犠牲にして、こんなに一生懸命にスポーツに打ち込んでいるけれど、はて何のためにクラブ活動しているんだっけ」となってしまいます。

 

目的と目標を間違わない事です。

▼シェアをお願い致します!▼

関連する投稿

現在の記事: ダイエットは目標設定が9割 〜 子どもの非行を防ぐためのブックレビュー

お問い合わせ・ご相談はこちら

メールでのお問い合わせ

contact@konokoe.com

フォームからのお問い合わせ

お問い合わせフォーム »

コラムテーマ一覧

過去のコラム

主なコラム

⇑ PAGE TOP