非行はこれでなくなる!あの会社がつくった、子どもを刺激しない車
2016.02.13 (土)
いまだに車の存在が、非行を助長する一因です。
(1)漢字を刺繍した派手な特攻服を着て、(2)二人のりで、(3)派手に改造した、(4)バイクに乗って、(5)バットを片手に、(6)髪は金髪リーゼント、(7)集団で、(8)マフラー(消音装置)に穴を空けて爆音で・・。
というのは遠く過ぎ去った昭和の時代だと思っていませんか?まだまだです。
このうち、(1)と(5)と(6)以外は、いまだにいます。改造した爆音バイクに二人乗りで集団で走る若者は、いまだにいるのです。
原因は、やはり車やバイクに憧れをいだいてしまう男性観なのでしょう。車やバイクに憧れを持つ時期と社会に対する反発を持つ時期が重なるため、このような行為をしてしまうのだと思います。
グーグルがつくった自動運転車があります。その車は非常にマイルドで、「男性観を刺激する憧れの存在」ではもはやありません。グーグルは、クールな車が非行を助長する原因になることを知っていて、わざとこのような車を開発したのではないかと思うほどです。
遠い未来、車が完全に移動の手段となる時代が来ます。自分では運転せず、移動する部屋でしかないように、完全自動運転の車が当たり前の時代が来ます。
そんな時代が来たとき、車やバイクに憧れを抱く少年たちはいまだにいるのか。もしかしたら、車やバイクは非行を助長する一因ではなくなっているのではないかと少し期待します。
関連する投稿
- 犯罪を引き起こす要因、犯罪を減らす方法
- 犯罪をなくすためにできること。犯罪を3つに分類して対処する
- 金、地位、名誉をバカにする態度。「高踏的」を紹介する
- 非行グループから息子を離したいのですが、良い方法ありませんか?
- たとえば、子どもに無理にご飯をたべさせることの功罪
現在の記事: 非行はこれでなくなる!あの会社がつくった、子どもを刺激しない車