子どもの悩みを抱えているお母さんへ

2019.05.25 (土)

子どものことで悩んでいたり、自分の人生で悩んでいたり、もしもあなたに悩みがあるのなら、哲学の本を読むことをお勧めします。哲学っていうのは、おそらく最上段からの悩みの解決方法なんです。だから、どんな悩みにも効きます。どんな悩みにも、解決への、悩み解消への近道を教えてくれるはずです。

 

 

哲学っていうのは、「そもそも」で考えていくんです。一番下の、根本の部分をどうすればいのか考えている分野です。そんなことを、何千年も考えている分野なんです。そもそも人生って何なのか。そもそも人間って何なのか。「そもそも」っていうのが大事なところだと思うんです。

 

 

例えば仲の良い友達と集まって、どこかで遊ぼうという約束をしたとします。そして、実際に集まったとします。最近は仕事が忙しくて、家事が忙しくて、友達どうしで集まることがなかった。で、久しぶりにライングループに「集まろう」って投稿してみたら、意外とみんなの反応が良かった。おそらくみんなが「最近、集まっていないな」とか「最近、仕事が忙しくて気が滅入っているから気分転換がしたいな」とか考えていたのだ。運良く場所も時間も、決めることができた。もちろん、全員に都合がいい場所と時間があったわけではなく、数人は来られない人もいたが、思ったよりも皆んな、無理に合わせることができた。

 

 

話がはずむ、会話がはずむ、心もはずむ。久しぶりにあった仲間たちだ。日常の不安や普段の悩みも忘れて、どこかで時間を少しだけ楽しみたい。どこで騒ごうか。居酒屋か、カラオケか、ダーツか。とりあえず居酒屋へ行こう。居酒屋へ行って飲もう。しばらくの間、何ヶ月かの間見ない間に、みんながどんな生活をしていたのか聞きたいし、自分も最近どうなのかっていうのを話したい。アルコールを入れて気分を良くして、喉の通りを良くして、それで話を聞きたいし、自分も話たい。

 

 

集まった池袋駅からいける居酒屋には何があるだろうか。アプリで居酒屋を決めることになる。何がいいか。どんなものを食べたいか。どんな雰囲気の店がいいか。アプリで調べる。スマホで調べる。食べログとか。「池袋 居酒屋」で検索とか。で、「ここがいいんじゃないか」っていう話が出て、みんなが「そこへ行こう」ってなって、「じゃあそこの店に出発!」ってなった。

 

 

その瞬間、「ちょっと待って」と、仲間の一人がいう。「本当にそこのお店でいいの?」「他にもっといい店はあるんじゃないの?」「それに、今日、この時間で飲み会していいの?」「もっといい日時があったんじゃないの?」「そもそも飲み会ってどうなの?」「それぞれが忙しいのに、無理に時間を作って会うって、本当にするべきことなの?」

 

 

と、こんな感じなのが哲学だと思うんです。「そもそも」を考える分野。みんなで「飲み会に行こう」「今日は騒ごう」「悩みを忘れて盛り上がろう」なんて言っている時に、「ちょっと待って、飲み会ってどうなの?」っていう水を差すような発言。「それを言っちゃあおしまいじゃない?」って言葉。その場の雰囲気を台無しにするような発言。そこにあるすべてのものをひっくり返すような考え。ちゃぶ台返しで、台の上にある、せっかく用意したご飯や、味噌汁や、漬物や、焼き魚や、煮物や、すべての食材を無駄にしてしまうような行為。それを哲学っていうものだと思うんです。

 

 

だから、「やるなら最初からやってくれよ」「言うなら初めに言ってくれよ」「考えるなら一番に考えていてくれよ」ってなると思うんです。だから、初めに考えておかなければならないんです。初めにここの部分を抑えておかねければならないです。で、ここの部分さえ抑えておけば、そのあとはすんなりいくんです。だって、土台っていうのが、一番面倒で悩みどころなので。一番土台の部分を「そもそも」で考えるのが哲学なので。「そんなの初めに考えておいてくれよ」っていうのを考えているのが哲学なんです。

 

 

だから悩みがあるのなら、まず抑えておかなければならない所なんです。根幹の部分、悩みにとらわれず、それ以上にもっと抽象的な部分から、「それを言ったらおしまいだよ」を繰り返す分野、それが哲学です。悩みがあるのなら、まず抑えておくべきです。

 


 

「素直さ」を考えるセミナーを定期的に開催しています。スケジュール・詳細はこちらをご覧ください。

 

自己中が思いやりに、
生真面目が寛容に、
怒りっぽさが優しさに、
そして非行が素直に変わります。

 

心よりお待ちしております。

[contact-form-7 id=”10255″ title=”セミナー申込みフォーム”]


 

30分の無料相談を承っています。子ども、非行、犯罪、警察対応、などのキーワードで気になりましたらご利用ください。基本はウェブ会議アプリを使ってのオンラインですが、電話や面談も対応できます。

 

モヤモヤ状態のあなたが、イキイキとする無料相談です。次の一歩を踏み出すために、お気軽にお問い合わせください。

 

下記お問い合わせフォームで「相談希望」である旨をお知らせ下さい。

[contact-form-7 id=”2700″ title=”お問い合わせ”]


 

プレゼントの無料小冊子を更新しました。「子どもの非行を防ぐための素直な頭のつくり方」です。

 

非行に走る子どもは自己中が多いです。頭が固く、自分の価値観に固執しています。周りの人間の価値観や考えを受け入れられず、自分を通そうとします。自分以外の価値観や考えがあること自体が、見えていないのです。自分が正しくて、自分以外の考えは間違いだという先入観から抜けられない状態です。

 

子どもは周りから吸収する度合いが強いので、子どもの成長は周りの大人次第の側面があります。「周りの大人が自己中から脱し、素直な頭を持つ事で、接する子どもにも好影響を与えよう」というのが、この小冊子の狙いになります。

 

頭の柔軟性があり、状況や相手に応じて変化できる事。自分だけでなく、相手の考えも認める事ができる事。一つ上から全体を俯瞰できる事。そんな「素直な頭」をつくるための気づきを、この小冊子から得ていただければと思います。

[contact-form-7 id=”4057″ title=”小冊子ダウンロード”]

▼シェアをお願い致します!▼

関連する投稿

現在の記事: 子どもの悩みを抱えているお母さんへ

お問い合わせ・ご相談はこちら

メールでのお問い合わせ

contact@konokoe.com

フォームからのお問い合わせ

お問い合わせフォーム »

コラムテーマ一覧

過去のコラム

主なコラム

⇑ PAGE TOP