子どもが非行に走るのはどうしてか

2017.05.11 (木)

子どもが非行に走るのはどうしてか

 

 

子どもが非行に走るのは、犯罪の影響を受けるからです。

 

 

簡単に言ってしまえば、非行とは「子どもの犯罪」です。そして子どもは周囲の環境の影響を多分に受けます。ですので、非行に走る子どもがいるとしたら、その子どもの周囲に悪いこと(犯罪)をする人がいるのでしょう。

 

 

タバコを吸う大人が周りにいたら、その子どもタバコに対して抵抗がなくなります。生意気でやんちゃな態度の大人の近くにいる子供は、生意気でやんちゃな影響を受けるので、生意気でやんちゃに対して抵抗がなくなります。

 

 

子育てにおいては、生意気な態度や、喧嘩っ早い言動や、不良の様な考えは不要です。生意気な子どもにしたくないのであれば、子どもの周りから生意気な雰囲気を消すべきです。

 

 

周りの大人がタバコを吸ったり、威圧的な車に乗ったり、横柄な態度では、当然に子どももそれらに対して抵抗がなくなります。

 

 

オープンになる

 

 

周りの大人は、おそらく自身では自分がどの程度社会から違和感を持たれているか、知ることができないのです。自分で自分のことは見えません。客観的な視点を意識しましょう。

 

 

自分の家に自分たちだけで閉じこもっていては、外の世界と隔絶されてしまいます。オープンにすることが重要です。人を招いたりしていれば自然と心もオープンになって、人に対して寛容になるものです。

 

 

子どもが非行に走るのは、犯罪の影響を受けているからです。子どもは必要以上に影響を受けます。「これでもか」というくらい消して丁度いいのです。

 

▼シェアをお願い致します!▼

関連する投稿

現在の記事: 子どもが非行に走るのはどうしてか

お問い合わせ・ご相談はこちら

メールでのお問い合わせ

contact@konokoe.com

フォームからのお問い合わせ

お問い合わせフォーム »

コラムテーマ一覧

過去のコラム

主なコラム

⇑ PAGE TOP