子どもを非行に走らせないために広げるものとは

2016.05.24 (火)

子どもには、非行に走らせないために「視野」を広げてやりたいものです。

 

不良少年たちを見ていると、視野が狭い印象を非常に受けます。

 

視野が広い人間は強いです。視野が狭い人間と違い、自身が内に持っている物差しの長さが長いので、自分をよくわかっています。

 

何が得意で、何が不得意なのか。何が好きで、何が好きでないのか。何に価値を感じ、何に価値を感じないのか。自分にはどんな才能があって、どんな才能がないのか。自分がどの分野なら有利なのか、どの分野なら不利なのか。自分はどの方向に進みたいのか。自分の将来の目標は何なのか。

 

不良少年たちはおそらく見ている世界が狭く、狭い故に選択肢が少ないのだと思います。ある中から選ぶしかないのですが、不良少年たちには選択肢自体が少ないので、自分が輝ける場所が見つけられません。だから不良という選択肢を選ばざるを得ないのでしょう。

 

選択肢が少ないというのは致命的です。子どものうちから、視野を広げてやりましょう。好きではないかもしれない事でも、多くのことを経験させてやりましょう。やってみなければ適性はわかりません。合うか合わないか、好きか嫌いかを理解するためには、やってみるしかありません。

 

経験するのは視野を広げるためです。視野を広げるため、何事も子どもに経験させてやりましょう。その結果、適性がわかるものです。

 

子どもに「非行」という選択肢を選ばせないため、視野を広げる事が求められています。そして視野を広げるため、とりあえずやってみることが必要です。

 

 

▼シェアをお願い致します!▼

関連する投稿

現在の記事: 子どもを非行に走らせないために広げるものとは

お問い合わせ・ご相談はこちら

メールでのお問い合わせ

contact@konokoe.com

フォームからのお問い合わせ

お問い合わせフォーム »

コラムテーマ一覧

過去のコラム

主なコラム

⇑ PAGE TOP