子どもが何もしていないのに職質をされたのですが

2016.08.29 (月)

「何もしていないのに」や「短期間に何回も」という気持ちもわかりますが割り切りましょう。

 

社会がなりたつためには、犯罪は無いにこしたことはありません。犯罪をゼロにまですることはなかなかできませんが、できるだけ起きないように抑止する効果。それと社会に紛れている犯罪者を見つけ出す効果。二つの効果を持つのが職質です。

 

「犯罪が起きる社会は困る。だけど職質されるのも嫌だ。」

「犯人は捕まえて欲しい。だけど自分が職質されるのも嫌だ。」

「盗まれた自転車を見つけて来て欲しい。だけど自分が職質されるのは嫌だ。」

「自分が住んでいる街の治安は守って欲しい。だけど自分が職質されるのも嫌だ。」

「テロが起きないように警備をしっかりしてほいい。だけど自分が職質されるのは嫌だ。」

「子どもにいたずらをするような犯人を早く見つけてほしい。だけど職質されるのは嫌だ。」

「痴漢の犯人を捕まえてほしい。だけど自分が職質されるのは嫌だ。」

「盗撮の犯人を捕まえてほしい。だけど自分が職質されるのは嫌だ。」

 

実際に話をしたり事情を聞いたりしなくても、相手の心の中を見ることができる魔法の道具があれば世の中から職質が消えるのかもしれません。警察官が話を聞くことなしに、直に警察署に連れて行くことができるのなら社会から職質が無くなるのかもしれません。

 

職質を受けることは、生活するうえでのデメリットかもしれませんが、それなりにメリットはあるものだと思います。社会で生きていくうえで必要なものだと思います。割り切った方がいいです。

▼シェアをお願い致します!▼

関連する投稿

現在の記事: 子どもが何もしていないのに職質をされたのですが

お問い合わせ・ご相談はこちら

メールでのお問い合わせ

contact@konokoe.com

フォームからのお問い合わせ

お問い合わせフォーム »

コラムテーマ一覧

過去のコラム

主なコラム

⇑ PAGE TOP