抽象的な情報と、具体的な日常のギャップ〜名画で学ぶ主婦業

2018.11.14 (水)

 

面白い本ですよ。初読が電車の中だったので、笑いをこらえるのに必死でした。歯を食いしばって涙を流していたんで、周りの乗客の人たちは「どうしたんだろう?」って思って私のことを見ていたと思います。

 

 

具体と抽象の話でいくと、この本っていうのは「抽象的な情報と、具体的な日常の往復」なわけです。だから「あるある!」ってなるんでしょうね。これは別に「絵画自体が抽象的だ」とか「これは抽象画」とか言っているのではありません。目の前のものを具体的に描いていた時代の絵画がほとんどですから。

 

 

絵画を見て受け取る際の情報っていうのは抽象的です。別に「どこの誰」っていう具体的に特定の人物や家庭を名指ししているわけではありません。ですけど、読む方としては「うちにもこんな事がある!」って、自分の事や自分の子ども、自分の家庭とリンクさせて考える事ができる。

 

 

この抽象性をいかにリンクさせるか、この一般性をいかに具体に落とし込めるかが、「あるある!」を出せるかどうかなんだと思います。例えば、裸の女性が海の上に横たわって、周りに赤ちゃんのような天使が4人くらい飛んでいる絵がありました。

 

 

絵画的には、海の泡から生まれたヴィーナスを天使が祝福している、っていう絵だったと思います。うろ覚えですが。この絵は特定のどこかの家庭の日常を描いたのではありませんし、今我々がいる現代のことを描いているのではもちろんありません。

 

 

だけどこの絵にツイートする人は、この絵を日常にリンクさせたんです。モヤモヤってした絵画からの情報を、自身のいつもの風景と「一緒だ」と思ったんです。その時に見えた一部分、周りを飛んでいる天使の目、天使の動き、これを自分の子どもたちとリンクさせたんです。横たわっている女性の表情や体の様子から、いつもの自分を想像したんです。

 

 

特定に向けたものでない絵画から、自分の日常っていう特定の場面を想像する事ができた。そこにギャップをまたぐジャンプが生まれたんです。抽象と具体っていう距離が離れているものを、共通点でひとくくりにしてしまったんです。

 

 

女性の周りを赤ちゃんのような天使が4人も騒がしそうに飛んでることから「うざそう」って思ったのかもしれません。横たわっているヴィーナスから、「疲れているのかな」って思ったのかもしれません。天使とヴィーナスの距離関係から、「赤ちゃんがもっと離れれば女性も休めるのに」って思ったのかもしれません。

 

 

こんな風に、絵画からの抽象的なメッセージを自身の具体的な日常にリンクさせる、っていうのがギャップを生んで、このギャップから面白さが出てくるんじゃないかと。そんなことを、この本を読んで思いました。

 


 

「素直さ」を考えるセミナーを定期的に開催しています。スケジュール・詳細はこちらをご覧ください。

 

自己中が思いやりに、
生真面目が寛容に、
怒りっぽさが優しさに、
そして非行が素直に変わります。

 

心よりお待ちしております。

[contact-form-7 id=”10255″ title=”セミナー申込みフォーム”]


 

30分の無料相談を承っています。子ども、非行、犯罪、警察対応、などのキーワードで気になりましたらご利用ください。基本はウェブ会議アプリを使ってのオンラインですが、電話や面談も対応できます。

 

モヤモヤ状態のあなたが、イキイキとする無料相談です。次の一歩を踏み出すために、お気軽にお問い合わせください。

 

下記お問い合わせフォームで「相談希望」である旨をお知らせ下さい。

[contact-form-7 id=”2700″ title=”お問い合わせ”]


 

プレゼントの無料小冊子を更新しました。「子どもの非行を防ぐための素直な頭のつくり方」です。

 

非行に走る子どもは自己中が多いです。頭が固く、自分の価値観に固執しています。周りの人間の価値観や考えを受け入れられず、自分を通そうとします。自分以外の価値観や考えがあること自体が、見えていないのです。自分が正しくて、自分以外の考えは間違いだという先入観から抜けられない状態です。

 

子どもは周りから吸収する度合いが強いので、子どもの成長は周りの大人次第の側面があります。「周りの大人が自己中から脱し、素直な頭を持つ事で、接する子どもにも好影響を与えよう」というのが、この小冊子の狙いになります。

 

頭の柔軟性があり、状況や相手に応じて変化できる事。自分だけでなく、相手の考えも認める事ができる事。一つ上から全体を俯瞰できる事。そんな「素直な頭」をつくるための気づきを、この小冊子から得ていただければと思います。

[contact-form-7 id=”4057″ title=”小冊子ダウンロード”]

▼シェアをお願い致します!▼

関連する投稿

現在の記事: 抽象的な情報と、具体的な日常のギャップ〜名画で学ぶ主婦業

お問い合わせ・ご相談はこちら

メールでのお問い合わせ

contact@konokoe.com

フォームからのお問い合わせ

お問い合わせフォーム »

コラムテーマ一覧

過去のコラム

主なコラム

⇑ PAGE TOP