子どもと話をする際に知っておくべき、子どもの特徴とは

2016.06.21 (火)

知っておくべき子どもの特徴は、「ウソをつく」ことです。

 

大人もウソをつきますが、子どものウソは大人の比ではありません。子どもは、ウソから入ってウソで話を終わらせようとします。

 

例えば大人であれば、話に矛盾点があり、そこを指摘されれば「すいません。本当のことを言います。」とウソを認め、事実を話そうとします。ウソを言うことに後ろめたさを若干ながらも感じています。話に矛盾点があれば、「それはおかしい」と思い、訂正しようとします。

 

しかし、子どもはウソをつくことに後ろめたさを感じていません。特に、非行の兆しを見せた、すれた子どもほど、ウソをつくことに罪悪感を感じていません。

 

たとえ子どもが話す内容に矛盾点がたくさんあったとしても、ウソであることを認めません。最後までウソをつき通せば、それがまかり通ると思っています。たとえ話の矛盾点を指摘されたとしても、「だってホントなんだからしょうがないじゃん」と言えば済むと思っています。

 

子どもの話は、出だしからウソであることが多いです。本当のことを言わず、とりあえずウソから入って、こちらの様子をうかがっているようです。

 

子どもたちは、特に友達関係の話になると、事実と違うことをいう傾向があります。たとえ後ろめたいことがなくても、大人などに事実をありのままにいう事が、友達を裏切ることになると考えている様です。友達関係に何かしら亀裂が入ることになると思っており、抵抗があるのです。

 

子どもたちと話をする際は、事実を話していない可能性を十分に考慮しながら話を聞く必要があるのです。

▼シェアをお願い致します!▼

関連する投稿

現在の記事: 子どもと話をする際に知っておくべき、子どもの特徴とは

お問い合わせ・ご相談はこちら

メールでのお問い合わせ

contact@konokoe.com

フォームからのお問い合わせ

お問い合わせフォーム »

コラムテーマ一覧

過去のコラム

主なコラム

⇑ PAGE TOP