子育てをしていると「自分は大した時間、生きていないのだな」とふと思う

2015.12.26 (土)

子育ての最中、2人の子らを見ていると「自分もこの世に生を受けてから大した時間、生きていないんだな」と感じます。

5歳の長男を見ていると、「このくらいの年の頃の記憶があるな」とふと思います。私のファーストメモリーは、おそらく5歳くらいです。家族で地元の七夕祭りにいったこととか、幼稚園での記憶などを思い出すことができます。
非行らしい非行もせず、おとなしい子どもでした。

その頃からなんとなく、自分がはるか昔から自分であったような気がしていました。ずっと昔から自分が存在していたと思っていました。自分が存在しない世の中なんて考えられませんでした。自分が生まれる前のことなんて気にしたことがありませんでした。

だけど、そのときの自分もこの世に生を受けてたかだか5年かそこいらだったのです。自我が目覚めてからというと、2年かそのくらいかもしれません。

それなのに、はるか昔から自分が存在していたように振舞っていました。当たり前のように両親がいる家で生活して。当たり前のように幼稚園にも通って。当たり前のように祖父母の家でも我が家のように遊んで。

 

・・なんて事を考えていると、つくづく人間っていうのは小さい生き物だなと思うのです。一人一人は長くても100年くらいの時間しか持っていません。文明ができて何千年か正確にはわかりませんが、それほどはるか遠い昔じゃないのかもしれませんね。

とりとめのない文章になりましたが、生命の神秘、人間という存在、人の一生などについて考えている次第であります。

引き続き、子どものアンチ非行についてコラムを執筆していきます。

▼シェアをお願い致します!▼

関連する投稿

現在の記事: 子育てをしていると「自分は大した時間、生きていないのだな」とふと思う

お問い合わせ・ご相談はこちら

メールでのお問い合わせ

contact@konokoe.com

フォームからのお問い合わせ

お問い合わせフォーム »

コラムテーマ一覧

過去のコラム

主なコラム

⇑ PAGE TOP