子どもにもわかりやすい話の仕方とは

2017.03.12 (日)

子どもにとってもわかりやすい話は、具体と抽象を使うとうまく説明できます。それは具体と抽象をうまく往復させることです。

 

相手に理解してもらうには「何を言いたいのか」を何回も繰り返し伝えることが必要なのですが、その際に「具体的な説明」と「抽象的な説明」を使い分けると、話しやすいです。抽象度(具体度)を変えて繰り返し伝えるのです。

 

例えば「始めに結論」とはよく言われることなのですが、結論ではなく「要約」と言った方がわかりやすいと思います。これは、抽象度の高い話のことです。

 

「一番ホームで降りたらタカシが急に‥」「東京駅南口改札のところで帽子をかぶったアキが笑って‥」などと具体的なことを最初から並べても、誰も話を最後まで聞いてはくれません。まずは抽象的な話をするのです。

 

抽象的な話は個々を伝えることはできませんが、全体を薄く伝えることができます。「帰宅途中にあった面白い話」と始めに伝えれば、後から個々の具体的な話も生きてきます。

 

全体の流れを抽象→具体としつつ、具体的説明と抽象的説明をうまく往復しながら伝えるのです。具体と抽象を意識すると、「どんな組み立てで説明をしたらいいのか」や「次にどんな説明をするべきか」が見えてきます。「次はこの抽象度の説明がいいかな」とか「このくらい具体的な方がいいかな」という具合です。

 

具体と抽象の応用は、人間が生きていくうえでの色々な場面で使えます。「話を相手に伝える」と言う身近な行為でも、具体と抽象を意識することはとても有効です。

 

子どもにとってもわかりやすい話の仕方とは、具体と抽象を意識することなのです。

▼シェアをお願い致します!▼

関連する投稿

現在の記事: 子どもにもわかりやすい話の仕方とは

お問い合わせ・ご相談はこちら

メールでのお問い合わせ

contact@konokoe.com

フォームからのお問い合わせ

お問い合わせフォーム »

コラムテーマ一覧

過去のコラム

主なコラム

⇑ PAGE TOP