どうやったらキリギリスは育つのか

2017.12.06 (水)

以前、「アリさんとキリギリス」という本を読んで書評を書いているのですが、その本に書いてあった「アリの価値観の土台に、キリギリスの価値観の家を建てる事はできない」という一文が気になります。

 

 

 

「アリさんとキリギリス」は、古い価値観を持ったアリと新しい価値観を持ったキリギリスの思考を参考に、社会の構造を解き明かそうという本です。

 

 

その本で著者は、「思考力というキリギリスの武器を身につけるためには、一度知識というストック重視のアリの価値観を破壊して更地にしなければならない」と説いています。

 

 

ですが思うに、ある程度の知識がないと、思考力も発揮できないのではないでしょうか。思考しようにも、思考するための道具や材料がなければ思考する事自体ができなくなってしまうのではないでしょうか。

 

 

確かにこれからの時代、キリギリスの様な新しい考えを持った人の方が、社会を渡るのに有利である事は誰でもわかると思います。だけど、どうやってキリギリスを育てたらいいのかは分かっていない人が多いと思います。

 

 

キリギリスを育てる効率的な方法があるのでしょうか。それとも、そんなことを言っている時点でアリ的思考から抜けられていないのでしょうか。

 

 

誰もキリギリスの育て方を知らないから、とりあえずアリの育て方をして、所々をキリギリス寄りにしようと考えているのではないでしょうか。とりあえずアリの育て方をして、結果的にキリギリス寄りに育ってくれればいいなと思っているのが大多数ではないでしょうか。

 

 

キリギリスに育てられれば、キリギリスに育つのでしょうか。でもキリギリスは放置しそうですよね。放置しても、キリギリスに育つのでしょうか。放置したら、アリに育つかキリギリスに育つかのギャンブルになってしまわないでしょうか。

 

 

謎は尽きません。

▼シェアをお願い致します!▼

関連する投稿

現在の記事: どうやったらキリギリスは育つのか

お問い合わせ・ご相談はこちら

メールでのお問い合わせ

contact@konokoe.com

フォームからのお問い合わせ

お問い合わせフォーム »

コラムテーマ一覧

過去のコラム

主なコラム

⇑ PAGE TOP