ドローンが飛び交う日は来るのか
先日、ドローンを買いました。手のひらサイズで非常にかわいいです。
実はこのドローン、2台目です。1台目のドローンは5月初旬に買っていました。読んだ本に感化されて買ってみたのですが、届いたその日のうちに調子が悪くなり、ずっと遊んでいなかったのです。
1台目のときは外で飛ばそうとしたのですが、これほどドローンというものが、風の影響を受けるとは思いませんでした。風で流されて木にぶつかって、プロペラが木の細い枝を巻き込んで・・。なんてことを2回くらい続けたら、機体の調子が悪くなりました。
プロペラの一つが電源を落としてもずっと回り続けている状態。それと電源を入れるとそのプロペラが、手で触れないほど熱くなるんです。火事になっても嫌ですし、制御できなくなって意図しない方向に飛んでいっても嫌なので、遊んでいませんでした。
届いた初日のことだったのでショックで落ち込んでいたのですが、そのショックもようやく和らいできました。またドローンを買いたくなり、同じドローンをもう一回買ってみました。今度は家の中で練習してます。
5歳の子どもにもドローンを触れさせたかったのですが、扱いが難しい様です。もし近い将来、頭の上を無数のドローンが常に飛び交っているような未来がくるなら、子どもにもドローンというものを知って欲しかったのです。
今度は調子が悪くならずに練習できています。ひとつ買うとまた別の機体も欲しくなります。今度買うときは、子どもでも使えそうなものか、それか空撮もできるものが欲しいです。
関連する投稿
- 日本語文章を書く際の注意点とは。AERAのムックで大御所連中が言っていたこと
- 親は教育ハラスメントに気づくべきだ。9年浪人するという妄信
- 岸辺露伴から教わったリアリティーの話。文章と言葉に説得力を持たせる方法
- 権威の否定。プロとして仕事をするよりもアマチュアの方が尊いという話し
- アドバイスでなくてユーモアを提供しよう
現在の記事: ドローンが飛び交う日は来るのか