高校生だけでの初詣は、警察から補導されるのか

2020.02.13 (木)

高校生だけで夜に初詣に行くことはできます。補導はされません。

 

 

……が、「基本的に」という前提つきです。基本を逸脱すれば、いくらでも補導されるので注意してください。これからこのことについて、もうちょっと詳しく説明していきます。キーワードは「妥当性」になります。

 

 

まず少年補導とは何かというと、不良行為に対する注意です。「非行とまではいかないけれど、それを続ければ非行になるかもしれない」というものを「不良行為」と呼びます。不良行為をしている者を見つけると、警察官は声をかけて注意をして、親に連絡をしたりするので、この一連の流れを少年補導と言います。

 

 

で、少年補導は未成年に対して行われるものです。大人になったら自己責任だけれど、大人になっていない未成年に対しては、入り口の段階で注意して、悪い人間にならないようにしようという主旨のもとに、少年補導は行われるのです。

 

 

では少年補導が行われる不良行為とはどんなものかというと、これには17個の対象行為があります。この17個の対象行為の中に「深夜徘徊」というがあるために、未成年が深夜徘徊をすると、警察から少年補導されるのです。

 

 

では、「『深夜徘徊』の深夜っていつからいつまで?」というと、これは午後11時から午前4時になります。「『未成年』って何歳までのこと?」というと、18歳未満になります。午後11時から午前4時の間に18歳未満の者が出歩くと、不良行為の中の深夜徘徊と見なされるのです。

 

 

ここまでの説明だと、「やっぱり夜の初詣は少年補導されるんじゃん」と思いますよね。だって、この場合の初詣は、年が明けた深夜0時過ぎのことを指しているでしょうから。午後11時から午前4時のに高校生だけで初詣に行けば、立派な深夜徘徊になります。

 

 

けど初詣って、もはや日本の文化になってますよね。「いい年でありますように」って願いをするために、わざわざ寒い夜に神社に行ってお参りをするんです。初詣に行く人の心にあるのは、「悪いことをしようとする心」とは真逆のものだと思うんです。「来年をいい年にしよう」「いい人生をおくろう」「社会をいいものにしよう」っていう純粋な気持ちだと思うんですよね。

 

 

そんな純粋な気持ちでいる高校生に対して警察官が「夜に出歩いたら不良行為だよ! 家に帰りなさい!」なんて言ったとしたら、警察官の方が社会からズレていると思うんです。社会通念上の認識に欠ける行為です。

 

 

なので、警察官は初詣をしている高校生に対しては、少年補導をしないでしょう。たとえ深夜、午後11時から午前4時の間に高校生だけで歩いていたとしても、少年補導はされません。

 

 

……が、これはあくまでも基本です。基本を逸脱すれば、いくらでも少年補導されます。基本を逸脱するとはどんなものか。よくあるのは、周りに迷惑を掛けている場合です。初詣に行く途中や初詣の帰りに、大声で騒いでいたり、車道の車通りが少ないからといって横に広がって歩いていたり。そんなことをすれば、いくら「初詣だから」といったところで、社会の共感は得られないでしょう。

 

 

それと、もはや初詣とは言えないことをしている場合です。初詣の帰りに、高校生だけでカラオケに行ったり、ファミレスに行ったり、コンビニでいつまでもたむろしていたり。そんなことをすれば、「初詣の範疇に収まらない」と判断されます。

 

 

「そこに妥当性はあるか」「何が妥当か」ということを考えなければなりません。おごそかに純粋な気持ちで初詣をしているのなら、たとえ高校生だけであろうと、そこには少年補導をされないだけの妥当性があるのかもしれません。それに対して少年補導しようとする警察官がいれば、警察官の方に妥当性がないのでしょう。

 

 

けれど初詣なのをいいことに、羽目を外して馬鹿騒ぎしたり、周りから見て眉をひそめるような行為をしているならば、そんな初詣には、少年補導されないだけの妥当性はありません。あくまでも少年補導されないのは、社会通念上の「初詣」なのであり、社会通念上から逸脱した初詣には、警察はいくらでも少年補導をするのです。

 

 

というわけで、「基本的に」の意味がおわかりいただけたでしょうか。

 

 

確かに高校生だけでの深夜の初詣でも少年補導されないのですが、「初詣は少年補導されない!」「俺たち高校生だけで出歩いてオッケー!」「深夜でも自由だ!」なんて考えているのなら、それは大間違いということです。「何が妥当か」を考えた行動が求められるのです。

 

 

で、私の経験からすると、深夜に高校生が集まったらバカ騒ぎしないことはないでしょう。普段できないことができるようになると、気持ちが高ぶって何でもできるような感覚になります。怖いものがなくなって、普段やらないような悪いこともしたくなります。「初詣だから」と油断しないで、十分に注意して行動してください。

 

 

こっちにも同じようなコラムを書いていますので、よかったら読んでください。

 

 


 

 

仕事依頼、絶賛受付中です。

 

犯罪、非行、警察関係、子育てなどに関しての記事執筆。人前で話すのも得意なので、講演依頼などもお待ちしています。下記お問い合わせフォームまたはメールにて承ります。

 


 

 

イライラは良くないし、できればイライラしないで生活したい。

 

感情的になりがちな性格をコントロールして、楽しく笑いながら生活するためのヒントを載せた本です。 「イライラしてはいけない」と頑張っている方々に向けて書きました。

 

電子書籍でも買えますし、紙の本(プリント・オン・デマンド)も選べます。

 

「人に優しくなれる発想法」購入ページへ

 


 

 

「犯罪と非行をなくして、思いやりを育む方法」の小冊子になります。

「こうすれば思いやりを育めるよ」「思いやりって、つまりはこんなことだよ」というのを載せました。

思いやりとは、スナイパー(狙撃手)のようなものである。35,222文字。目次はこちらで公開しています。

 

下のフォームにてお名前とメールアドレスを入力のうえ、無料でダウンロードできますので、ぜひ読んでみてください。

 

[contact-form-7 id=”4057″ title=”小冊子ダウンロード”]

 


 

 

30分の無料相談を承っております。子ども、非行、犯罪、警察対応、などのキーワードで気になりましたらご利用ください。基本はウェブ会議アプリを使ってのオンラインですが、電話や面談も対応できます。

 

モヤモヤ状態のあなたが、イキイキとする無料相談です。次の一歩を踏み出すために、お気軽にお問い合わせください。

 

下記お問い合わせフォームで「相談希望」である旨をお知らせ下さい。

[contact-form-7 id=”2700″ title=”お問い合わせ”]

 


 

 

「素直さ」を考えるセミナーを定期的に開催しています。スケジュール・詳細はこちらをご覧ください。

 

自己中が思いやりに、
生真面目が寛容に、
怒りっぽさが優しさに、
そして非行が素直に変わります。

 

心よりお待ちしております。

[contact-form-7 id=”10255″ title=”セミナー申込みフォーム”]

▼シェアをお願い致します!▼

関連する投稿

現在の記事: 高校生だけでの初詣は、警察から補導されるのか

お問い合わせ・ご相談はこちら

メールでのお問い合わせ

contact@konokoe.com

フォームからのお問い合わせ

お問い合わせフォーム »

コラムテーマ一覧

過去のコラム

主なコラム

⇑ PAGE TOP