子どもの非行からの立ち直りの為には、職場環境の改善向上

2015.10.29 (木)

子どもの非行からの立ち直りや、非行防止には、お父さんお母さんの職場環境の改善向上が不可欠です。

子どもが万引きや金品持ち出しをすることなく、非行に走ることなく育つかどうか。その多くのウェートを占めるのはもちろん、一番近い存在であるはずの親になります。そして、その親に多大な影響を及ぼすのが、職場環境です。

親が務める職場の環境が、子どもが健全に育つかどうか影響するのです。

今、日本ではブラック企業、マタハラ、過労死などの言葉が飛び交っており、職場の環境の悪さに世間の関心が集まっています。
とにかく、きゅうくつな職場が日本には多すぎます。早朝から深夜まで働き、休みもなく、人間関係も悪く、給料も安い。そんな職場で働くお父さんやお母さんが、子どもに十分な関心を寄せられるはずがありません。

本来、職場とは夢を語れる場所であるはずです。
自分が心からワクワクすることに突き進む場所。自己実現の場所。悩みさえも心地よく、悩んだ後に充実感が感じられる場所。経営者も、被雇用者も、顧客も、そこに関わる人間全てが、イキイキと生きられる、それが職場であるはずです。

ネガティブに悩んだり、空気が悪かったり、「給料をもらっている以上プロ」などといって社員を不快にさせたり、そんなのは本来の職場ではないはずです。悪い環境の職場で働いているお父さんお母さんが、子どもに未来や夢を語れるはずがありません。

子どもに十分な関心を寄せるには、お父さんお母さんの職場環境の改善向上が不可欠です。

▼シェアをお願い致します!▼

関連する投稿

現在の記事: 子どもの非行からの立ち直りの為には、職場環境の改善向上

お問い合わせ・ご相談はこちら

メールでのお問い合わせ

contact@konokoe.com

フォームからのお問い合わせ

お問い合わせフォーム »

コラムテーマ一覧

過去のコラム

主なコラム

⇑ PAGE TOP