子育てのモチベーションを維持する方法とは

2016.06.19 (日)

子育ては楽しいことばかりではありません。なかなか思い通りにいかなくて、モチベーションが下がることがあります。

 

子育ては、子どもと自分だけで完結するものではありません。家族や仕事など多くの環境に影響されます。家族や仕事がうまくいかないと、さらにモチベーションが下がります。

 

モチベーションを維持するにはどうしたらいいでしょうか。

 

志を高く持つことです。

 

「こうしたい」という自分の欲望に向き合うことです。「こうなりたい」という目標を高く、リアルに持つことです。人は自分の欲望を抑えることを美徳と考えがちですが、欲望と向き合うことで、自分の欲求が見えてきます。

 

自分は何が好きで何が嫌いなのかを、常に考えるのです。以外と自分が好きな物や嫌いな物はあいまいで、ハッキリと答える事ができません。自分を知る事が、自分の目標をリアルにとらえる事につながります。

 

目標は高く持ちましょう。目標は高く持つ事に越たことはないです。人の目線や他人の評価は関係ありません。自分を知っているのは自分だけです。自分にとって何が幸せなのかを判断できるのは自分だけです。

 

目標を達成できない事に負い目を感じる必要もありません。高く持つ事が大事なのであって、達成できるできないで責められる事はありません。楽しく目標をもち、子育ての先に明るい未来が待っていることを想像しましょう。

 

情報を収集しましょう。それが自分の目標を精査し、リアルにとらえる事につながります。本を読み、先人の知恵を借りましょう。人の悩みは似ているものが多く、先人が悩みに対する解を、数多く示しています。

 

収取した情報は、できればアウトプットしましょう。誰かに話したり、文章につづる事で、より具体的なものになります。悩みに対する解も見えてきます。

▼シェアをお願い致します!▼

関連する投稿

現在の記事: 子育てのモチベーションを維持する方法とは

お問い合わせ・ご相談はこちら

メールでのお問い合わせ

contact@konokoe.com

フォームからのお問い合わせ

お問い合わせフォーム »

コラムテーマ一覧

過去のコラム

主なコラム

⇑ PAGE TOP